ボールが落ちない

ガーデンのレッスン。本当は日曜日なんだけど、次とその次は試合のためレッスンがないので、振り替えた。今回もサーブ。コーチは違う人。

前回はラリーとかもあったんだけど、今日はひたすらサーブ。スライスサーブ、スピンサーブをコーチ指示の下、コースを狙って打つ練習だった。普段サーブ練習できないので、かなり数打つことができた。

・グリップは右指と親指の間が、八角形のフレームに一致するところの一つ隣に当たるように。コンチネンタルより若干薄い感じ。俺は元々そんな感じ。

・トスは頭の上に落ちてくるような位置で。インパクトは12時より若干低めの11時の位置。

・スピンサーブの回転は後ろから見て、ちょっと右に傾いた縦回転。

・スイングは前じゃなく横。スピンサーブの場合はボールの下を打って打ち上げるイメージ。しかもフォロースルーは体の後ろに行くくらい。

・コースは右半分、左半分位の狙いでとりあえず良し。

前回習ったスライスサーブ。確率悪し。やはり癖でボールを投げるようなスイングになりがち。コーチからも時々トスが前に流れすぎると言われた。後半に斜めにラケット面を入れることを意識して改善。ラケットを右横にスイングするほど左に飛んでくれるという不思議。

今日は特にスピンサーブを意識して練習。試合で本当に使えるようなサーブ。なるべく高い所から落とすように。スピードではなくスピンを。打点を少し落としたほうが良いのか聞いたら、それより、打ち上げるイメージの方が大事と言われた。プロ選手のスピンサーブを見てると、コートに叩きつけてるようなイメージを抱いてた。しかし、前回のレッスンでも習ったように、前提は高い所から落とすこと。スピンをかけることで、スピードがあっても高い所から落ちて高く弾む。

しかし、俺、落ちん。自分が思ったほど落ちん。コーチはなかなか良い感じと言ってくれたけど、自分がイメージしてるほど落ちずオーバー気味。多分、スピンが足りない。俺の力では高い所から急激に落とすだけのスピンがかけられない。アドサイドからワイドは距離があるからまだいいけど、ジュースサイドからセンターは距離が短いため、打つ時に非常に不安を感じる。起動を少し低めにしないと実際入らない。コーチからは少しボールの上からかぶせていると指摘された。多分、無意識にボールがオーバーするのを抑えようとしている。

あと、全体的に安定感がない。入ったり入らなかったり。まあ、でも、打ち方はこれでいいんだ、というのが自分の中にできあがりつつあるので、練習を重ねて確かなものにしていければいいと思う。今までは、何が良いのか正しいのかわからず、自信が無く、ころころフォームを変えてたけど、今習ってる基本を忘れなければ、芯からずれることはないと思う。スピンサーブが思ったように落ちないのも、自分なりに考えている策がある・・・。