シングルス インドアの試合 習ったこと試合で出せるか?

いつもはOpen Live Writer使ってるが、何故か最近改行が有効にならず、空行が一切なくなってしまう。しょうがないので、ウェブリブログで直接書く。

午前中、子供の参観日。その後に災害時の子供引き渡し訓練があって、炎天下の中、体育館の前に行列。そして、子供と歩いて家に。授業からずっと立ちっぱなしで十分疲れてくらくらする。

16時からインドアの試合。その前に、マイホームグラウンドで壁打ち。ソフトテニスの四国高校総体をやってて、車を停めるところがほとんどない。明徳義塾とか書いてるバスがあった。しかし、壁はほぼフリー状態。やはり猛者共はぽこぽこ壁打ちはしない。いくらでも練習できる状態だったけど、午前の疲れと暑さで20分程で切り上げた。

そして会場へ。15時半前。早すぎたな。車の中でマンガ読んで時間潰す。そろそろかな。受付。しかし、何か違和感を感じる。ドローを見る。・・・。会場間違えた。2つあるうち、もう一方だった。いつかやるとは思ってたが。水筒も忘れるし、いつも使ってるスパッツも忘れるし、何か疲れてるなあ・・・。

はい、到着。お、ミックスよく呼んでくれた監督がいらっしゃるぞ。前のベテラン選手権で0ゲーム2試合もやっちゃってボコられたからな。今日はまともな試合をしないとな。

去年のこの大会、痛めた肘がまだまだ回復せず、テーピングぐるぐる巻で出て、G4-8で負けたのを覚えてる。今年は大丈夫。

先月からガーデンでストロークを教えてもらい、今月からはサーブを習ってる。是非、その効果を発揮したいところ。相手は実業団とかも出てる人。名前と顔しかしらないけど、きっと強いと思う。少なくとも俺よりは。

今日の目標は・・・そうだなー、4ゲームってところかな。いきなり勝つとかって欲張りでしょう。

試合前の練習。フォア以外全て死亡。緊張していつも以上に入らない。

試合開始。相手のサーブから。

フォアハンド好調。あっさりブレーク成功。

次、サーブ。4月の試合で戦車みたいな高校生にどんなに打ち込んでも跳ね返された。やはりスピードよりコースやコンビネーションかな。今月習ったのを思い出す。

・ファーストは確率は90%以上。全部入れるつもりで打つ。

・スピンサーブはベースラインから下がって打つ。俺のスピンでは高い所から落とせない。下がって距離を稼ぐ。でも、たまにはライン際からやや速いスピンサーブを打つ。

・たまにスライスサーブ打つ。

この策で行くことにする。キープ成功。G2-0。お、もう目標半分行ったぞ。

さ、調子よく行くよ、と思ったら、とつぜん相手のサーブが火を噴く。凄まじいフラットサーブが次々入り、手に届く範囲でもフレームに当てるだけで精一杯。エースも取られるし。G2-1。

さらに次のサーブでダブルフォールト。バックのスライスもやっぱりミス。あっさりブレークされG2-2。

さらにまたもサーブで吹き飛ばされG2-3。

あらららら・・・。いかん、またするする終わってしまいそう。

第6ゲーム。ファーストから入れて、サーブをちらし、相手に攻められないように気をつける。40-15とリードした所で、今月習ったワイドのクロスにスライスサーブ打ってネットへ。相手がミスしてくれてG3-3。

追いついた。しかし、あのサーブをどうにか返さないことにはなあ・・・。

もうええわ。半端な策ならしない方がまし。コートの限界まで下がって構える。バスコーンと入ってきたけど、手の届く範囲。鍛えたフォアで叩き返す。この作戦が功を奏してブレーク成功。G4-3。目標達成。続くサービスゲームのキープも成功。フォアハンドの好調が続く。G5-3。

第9ゲーム。相手サーブ。相手も下がってるのはわかってる。というか、それを見せつけるくらいのつもり。わかってても、サーブに自信ある人はわざと浅いサーブとか打ってこない。プライドもあるしな、きっと。

このゲームもブレークのチャンス。取ったら3ゲーム差。勝てるんじゃないの?

と思ったら、取られた。G5-4。んー・・・。

そして、フォアが徐々に破綻。わざとスライスをフォアにもってこられる。好調だったフォアだが、スライスが来たらどうしても打ち返せない。気をつけるべきことを思い出して打ってるつもりだけど、どうしてもネットミス連発。後ろから撃つ時もタイミングが合わず大アウト。G5-5。

このスライスをあからさまに打ってこられるようになってジリ貧状態。得点パターンがはっきりしたことで相手もノープレッシャー。G5-6、G5-7・・・。

第13ゲーム。0-40の崖っぷち。相変わらずコート後ろぎりぎり作戦。相手もわかってて若干スピード緩めて入れに来てるので、サーブ打たれる瞬間に前に少し詰めて対応。レシーブは入る。その後、どうにか不細工ながら返球したら相手がミスしてくれて、ダブルフォールトもあってジュースに追いつき、さらにブレークチャンス。

「パカーン」

痛恨のフレームショット。力んだ・・・。

その後の2本。バックハンドのストロークとレシーブをミス。G5-8で負け。

残念。勝てると思った瞬間から5ゲーム連続で取られて負けた。結局、俺のほうが融通がきかなかった。いつものように・・・。スライスをトップスピンで打ち返せれば勝てると思ってこだわってたが、どこかで諦めてスライスでもなんでも相手コートに返せばよかったのだ。試合前はネットの高いところを通してラリーを続けようと思ってたのに、自分でもフォアの調子が良すぎて、トップスピンにこだわってしまった。相手は臨機応変に変えてきてたのに。

ストローク習って確かに良くなった。ありがとう、こばぴーコーチ。でも、昔から悩んでたスライスの返球は今日もできなかった。壁打ちではスライスを打ってきてくれない。かつて、自分でボールを前に投げてそれを打ち返す練習をしたけど、それとも違う。すーっと飛んできて、バウンドして止まったようにも見え、伸びてくるようにも見え。打点は低いし。どうしたもんでしょうか。

バックはあまり打たなかったけど、元々おかしい上にたまに打つためミス率高かった。こちらも緩いボールの方が打ち返しにくい。スライスは1球も入らなかったような・・・。

ボレーも2、3回しかしてない。相変わらずチャンスボールほどよくミスる。腕を振りすぎてるのだろうけど、どうしたらいいのかわからない。そのせいでサービスキープできないのが2回あってへこんだ。

サーブは相手に攻撃されないという目標はある程度達成された。後半、全部スライスで打ってこられたのを打ち返せてたら、強打されたかもしれないけど。

しかし、もっと散らせば良かった。試合が進むほど、安全策に偏ってスピンサーブばっかりになってしまった。そのスピンサーブもやっぱりあまり跳ねず、伸びず。人が後ろで見ている時に恥を忍んでベースラインから下がって打ったにもかかわらず・・・。相手がベースライン上にいるのはわかってたけど、力んで打った所で相手を下げさせるほどのサーブは打てないし。

スライスサーブももっと使えば良かった。確率的に自信が無かったのだけど、せっかく習ったのにもったいなかった。打ち方はわかってきたので、もっと振り切れるようになりたいところ。

試合を見てくれてた監督や、以前の仕事のお客さんだった人からは見違えるようだと言ってもらえた。自分でもそう思う。フォアは良かった。あと、知らない淑女も「ミスはしたけど、いろいろ仕掛けるのは正解だったと思う。そうすることで相手もミスするし。」と教えてくれた人もいた。だれだろう、この人?あと、同じサーブのレッスン受けてるレディも。と、言われてもわからず、すみません。

習ったことを試合で出せて良かった。それが一番収穫だった。今まで調子良くても、どうして良かったのかわかってなくて続かなかったけど、多分、今後はそんなことはないと思う。このフォアはまた打てると思う。後は、スライスの返球とバックハンドかな。どうしたらいいのかわからないけど。