体が軟式

5年ぶりの大学のソフトテニス部OBの同窓会。昼からソフトテニスをみなで楽しむ。俺自身もソフトテニスやったのは5年前のこの集まりが最後。みな、寄る年波のせいか、やってる休んでいる時間のほうが長くなっている・・・。

最初、全然ボールが飛んでくれないけど、3分もすればほぼ元通り。ミスは多かったけど、まあ、1日練習すれば、また県でもベスト8に入れるな。

ボールもラケットもすごい軽くて楽。ストロークはどんなにしばき倒してもライン際ですっと落ちるし、相手のボレーやスマッシュのフォローもラケットに当たれば軽くコートに入るし。サーブだけはボールがラケットに食いつきすぎてスピン掛けてのコントロールが難しかったけど、まあ入れるだけなら問題なし。

やっぱり体が軟式でできあがってる。他のメンバーも普段なんの運動してなくても、ちょっと練習したらすぐ打てるようになるし。やっぱり若い世代の時にやりこんだことは体が覚えてるんだな。


また硬式のほうが調子悪くなりそうな気がする。でも、ボール打ってて同じようなミスする時もあり、悪い癖は両方共共通なんだと思った。また練習し直そう。