野球の試合 ナイターで決勝戦

今年のナイター2試合目で早くも決勝戦

image

こんなきれいな球場でできるなんて幸せ。いつもは乾いたらカチカチ、雨降ったらドロドロの土グラウンドなので、これぞ野球という感じで気持ちが盛り上がる。

とは言え、今日はメンバーが多く、ベンチスタート。なんか微妙にみんな気合入ってる気がして、無理に出られなくていいです。

試合はエースのコントロールが定まらず、初回からピンチを迎えるものの、ぎりぎり抑えて無失点が続く。味方打線は相手ピッチャーの前に沈黙状態だったものの、エラーで得たチャンスをものにして先制し、2-0で4回まで終わる。

俺、5回の守備からレフトに入る。うー、なんかやらかしそうで、こんな緊迫した展開で出たくない。じゃあ、何のためにここに来たんだという話になるが、団体競技故、テニスみたいに自分一人負けてお終いという訳にはいかない。

徐々に調子を上げて無失点を続けていたエースだが、6回表にエラー絡みで1失点。2-1。

6回裏、1アウトランナー無しで俺の打順。相手は二人目のピッチャーだが、ストレートの球威が抜群。今日は審判のストライクゾーンの判定が広く、初打席なのもあって、初球から振っていく。しかし、超高めのストレートを空振り。2球目の高めのストレートをファールチップ。もうストレートしか待っていない。ボールの下を振ってるので、若干バットを短めに持つ。3球目。高めだが、少しボールが落ちた。

ボキん

力なくボールが弾む。セカンドよりのバウンドの高いゴロをピッチャーに取られ、頑張って走るも当然アウト。くー、ちょっとでも左右にずれてくれれば内野安打なのに。バット長めに持ったままにしておけば良かったな。相手の球威にひるんでしまった。いつも通り7割位の力で振ってれば良かったのに、焦って球威に合わせて力んでしまった。それでボール球にも手を出してしまった。

2-1で7回最後の守り。しかし、ここで1アウトからセカンドがフライを落球。そしてバッテリーエラーが3つ出て逆転される。裏の攻撃では三者凡退となり2-3で負け。残念。

午前中にテニスやってたので、足にやや張りがあったものの怪我せず追われた。打ちたかったが、三振しないだけましだったか。球威ある相手に合わせるのは難しい。