ベテランシングルス ひどいもんだった

年齢別のシングルス。今日は壁打ちと試合の場所が同じなので楽。1試合目の時間が書かれてなかったので(実際には書かれてたらしい)、早めに出発。4月の試合の俺のように、直前まで来ないやつを懲らしめるためだろうか。8時頃行って壁打ち。お知り合いがいたので、コートでも練習。まあまあ好調。フォアが安定して入る。今日はまあまあいけるんじゃない?

準決勝
4人しかエントリーしてないので、いきなり準決勝。G0-7で負け。まあ、強い人だというのはわかってたが、ひどかった。サーブ取って、ミス、ダブルフォールト×2、ミス。で始まり、さらさらっと流れ終わった。

3位決定戦
コンソレ申し込んでたら3位決定戦になった。相手のミスが連発でG2-0。こりゃあっという間に終わるな。つまんないな。と思ってたら、追いつかれ、G2-3、2-4、2-5と流れていき、G2-7で負け。

ひどいもんだった。試合展開を語るに値しない。2試合、8ゲームプロセットで2ゲームって。ジュースにさえほとんど行ってないし。朝の練習、試合前の3分練習でもフォアは好調だったのに、試合に入ると暴れまくりだった。

家で動画見たら・・・そりゃ入らないな、って感じ。軟式なんですよね、やっぱり、体の使い方が。フォロースルーを肩に持ってきとけば大丈夫、と思ってたが、その前のテイクバックからの動作が軟式。手首はルーズだし、手首も肘も90度に曲がってるし。手首を曲げたら肘を伸ばす、肘曲げたら手首を伸ばす。どちらかならいいのに、両方曲げるからちょっとサイドに走らされると打てない。

今日はラリーが必要だと思って、バックはスライスを中心に使おうと思って、実際そうしたが、それが絶望的なほど入らない。ネット下段、ベースラン遠方、ちっとも惜しくないミスが連発。スライスなら入ると思ってたが、よくよく思い出してみると、最近の試合はスライスミスってばっかり。

そして、練習では好調だったサーブが、本番の試合ではまたもさっぱり入らない。好調時に気をつけていたことを思い出して打ってたのに、全然だめ。そして、不安だったセカンドはもろ再現して、定期的にダブルフォールトを供給。なんだんだろう、一体。

シングルスの練習したときの好調さはなんだったんだろうなあ・・・。