シングルスの試合 何も変わらない

久々の連盟登録してもらってるクラブでのシングルス。3月はマラソン、4,5月は県の試合とかぶったりして、ようやく今年初参加。もう、去年のことになるけど、前回出たときは初戦で負けてしまい、しょぼく終わった。今日は優勝を目指そう。しかし、いつもの面々とは少し異なり、若い人もちらほら。なかなか難しいミッションと思われる。

リーグ戦第1試合
いきなり若者が相手。3ヶ月位練習してないとか言ってるが、このクラブのレッスン生らしい。背は高いし左利き。手強そう。
しかし、相手、練習不足のせいか不調気味。まだ感覚が戻ってないので強振してくる。しかも強風もあって、ミスが多い。俺も非常に怪しくて、ミスする相手にミスをしないように打ち返すのみ。センターしか狙えない。ちょっとでもコース狙うと風に流されてアウト。
入らないが入ったら返せないボールで攻められて、非常に淡白な展開。序盤のリードを守ってG6-3で勝利。相手のダブルフォールトで2ゲームもらった感じ。

リーグ戦第2試合
俺の父親くらいの年配の人と対戦。さっきとは違い、極めてスローペース。打ちにくいー。まあ、返してればミスってくれるだろうと安直にフォアもバックもスライスで返してると、相手が調子に乗ってきて攻めてくる。おまけに中盤ダブルフォールト連発してしまう。相変わらずフォアはボールの上からラケットが入ってネットの白帯にパチッて当たるし、バックのスライスはかすってネットにパチッて当たるし、いつものことなんだけど、腹が立ってきてしょうがない。
途中で無理矢理でも、どんなに遅くてもトップスピンで打たないとだめだと思って、かっすかすのへろれろのトップスピンで打ち返してペースを掴んでG5-1。しかし、ここからまた粘られてG5-3。最後はこちらのサーブを相手がミスってくれてリードし、最後は浅い高いボールを、ゆるーく叩き込んだら、ゆるく打ってた分失速してぎりぎり入って、G6-3で勝ち。

順位決定トーナメント1回戦
今まで2,3回やっていずれも勝ってる人が相手。まあ、普通にやってれば勝てるだろう。しかし・・・ガンガン打っていくことにした。先の2試合のように怪しいながらもミスをしないように打ってれば勝てるだろう。しかし・・・意味が無い。ゆるゆるボールをヒーヒー言いながら擦り上げて、もしくはフォアでもスライスで相手コートに何とかいれるだけ。それで?それで勝って、それで?

サーブから。バッスバスミスる。全く入る気がしない。あっさりG0-2。1ゲームサーブキープして、続くゲームも40-0のブレークチャンス。ところがここからまたバッスバスミスって40-40。ノーアドで相手サーブを返せずG1-3。
ここからバッスバスミスる。この先に待っている強い人とやりたい気持ちはあったが、今まで躓いてたのはこういう展開の相手から。なので、お構いなしに打ったが、最後は先の試合でゆるく打って入ったのと同じようなボールを今度は叩き込んで大アウト。G1-6で負け。強く打ってる分、ウィナーもあったけど、入ったとしても入る気がしない。間違いなく勝つと思ってたであろう周りの人たちが静まり返っている。

5-6位決定戦

前回、初戦で負けたのと同じ人が相手。先の試合と同じようにバッスバス打つつもり。そして、ミスから始まり0-30。もう負けるな。しかし、サーブが入ったら相手がミスってくれて逆転でキープ。
続く相手サーブ。全然許容範囲のサーブに対して、レシーブが入らない。打つペースを変えたことで、リズムが変わって、先の試合からレシーブがまだ入らない。
第3ゲームも0-30となるが、また逆転でキープ。前回の対戦ではセンターにスライスでゆるくしか返せなかったが、今日はトップスピンで打ち返して、それが徐々に入りだして相手を圧倒。G4-1とリード。キープされてG4-2となるが、簡単にキープし返してG5-2となった後は、相手がミスを連発してG6-2で勝ち。つまらん。もっと打って練習したかった。

ちょっと調子が出始めたところで終わってしまった。最初からやっておけば良かった。ミスをしないことが前提。試合に勝つにはそれが当たり前。でーすーがー、俺のミスをしないという前提のショットは弱すぎて、とてもじゃないけど、この先の見通しもなく、続ける意味も無い。硬式を始めた当初は強打してミスを連発してトラウマになり、その後、ミスをしないようにしてきた。そして、今日、強打してみたら全く変わってなかった。この数年の努力は何も意味がなかった。意味がないということはないかもしれないが、結果的にはまだ何も変わってない。

一人、高校生っぽいレッスン生がいて、打ってるのを見てたら抜群の安定感。振り切ったボールも、ちょっとタイミングが合わず大事に返すボールも、安心して見られる安定したボール。俺が安全にゆっくり返そうとすると、ふわふわ浮いてどこに飛ぶのかわからない。もしくはゆっくり打とうとしてるのに、ガツーンとすっ飛んでいったり。何が違うんだろう。とにかく、ラケットにボールが乗ってる感覚がない。軟式のときにコントロールできてた感覚が全く無い。少なくとも、俺のフォームは硬式のそれではないということが改めてわかった。軟式のときはこれで入ってたんだけど。

今日の試合の動画見てもわからない。なんか、もう、常に打ちにくそうにしている。悪い意味で、テイクバックが小さく、フォロースルーが大きい。打った後、入るのかどうか心配している。手だけで前に飛ばすのとスピンかけるのを両方やるのが無理があると思って、少し体の回転で前に飛ばそうとしたけど、だめだった。相変わらず肘と手首が90度位曲がっている。とにかくかする。厚い当たりにならない。手首を背屈して90度位になるとスピンがかけやすい感覚があるのだけど、肘が曲がって前に押せない。肘を伸ばすとましになるけど、打点が腰よりちょっとでも低くなった途端、ウエスタングリップのせいか、持ち上がらない。

サーブもヘボかった。ファーストが思ったように入らず、ダブルフォールトも多かった。最初は良かったんだけど、段々おかしくなっていった。同じフォームが維持できない。トスを上げたときに左肘が曲がってるのがすごく気に入らないのだけど直せない。

ま、こんな感じなんで、プレー全体的に躍動感がなく、見た目もかっこ悪い。でも、次も打っていくと思う。打っていく中で何かを見つけたい。