やってしまった2

先日からいろいろ触ってる車。新しいバイザーを付けて、ガムテープで目張りまでしてるのに雨漏りするが、今の所放置。

その後、念願のドライブレコーダーを付けた。SOLING(ソーリン)のSL3117DVRとう製品。

いつ買い換えるのかわからない車に対して何万もかけるつもりはなく、ただ、まだ帰る車がなく次の車検も通すであろうというところ。なるべく費用はかけたくない。録画は前方だけになるが、安全運転支援機能は欲しいなと思って探したら、アマゾンで6千円くらいで買える上記製品を発見。

取り付けは当然自分で。配線も当然カバーの中で見えないようになんてできないので、テープとかで止める。電源はシガーソケット。駐車時録画対応だが、そんなの無視。

しかし、わかっていたことだが、取り付けは手間取りまくり。法律でフロントガラスの上部20%以内に取り付けることが必要とは調べた。で、こんなものかなと思って取り付けたところ、ルームミラーがぶつかって角度が変わってしまう。やり直し。付属の両面テープだめになる。

20%というのが気になりながら、別で買った両面テープで貼り直し。よし。と思ったら、サンシェードがつっかえる。クーラー殆ど使わない俺にとって、サンシェードは必須。そいつがドライブレコーダーにつっかかる。やり直し。

なるべく真ん中に、そしてルームミラーとぶつからない位置に貼り付け。完璧。サンシェードも入る。

電源はこれまた別で買ったUSB充電ケーブルに置き換えた。シガーソケットには2連+2個USBの分岐するタイプのものを挿してて、ポータブルナビとFMトランスミッターで埋まってる。3連のものに買い換えることも考えたが、最近買ったばかりだし3連はかなり大きさがあってかさばるので。

ただし、取り付けたところで、端子をL字型にすべきだったことに気付いた。

無題.png

使用感として、実際どういう画質なのかは不明。一回も見てない。機能として期待してるのは安全運転支援機能の方。

車線注意

40km/h以上で車線を変えると「注意してください」と言われる。車線じゃなく、カーブ曲がるときに言われる時がある。まあ、気にならない。

夜間点灯

暗いと「ヘッドライトを点灯してください」と言われる。人の目で明らかに見えてても言われる時がある。まあ、特に気にならない。

前方注意

前の車と車間距離が近くなると「前方に注意してください」と言われる。しかし、不満。まず、ほとんど言われない。これくらいで言われた方がいいと思っても、ほとんど言われない。このタイミングで言わないとどうするんだと思っても言われない。言われたとしても、のんきに「前方に・・・」なんていう言葉では間に合わない。これについて、言われて良かったなと思ったことは一度もない。

前車発進

信号待ちしてて前の車が走ると「前の車が発信しました」と言われる。これも不満。確かに言われる。前の車が動き出した途端言われる。早いよ。気付いてるけど、まだ発信するタイミングじゃないだろ。ひどいときは、言われる前に、こちらが走ってても言われる。どんだけ敏感なんだよ。どんだけテール・トゥ・ノーズでついていけというのだ。右折待ちで前を車が横切るだけでも言われる。バックしてて前に車じゃなく、壁しかなくても言われる。

というわけで、期待の安全運転支援機能は△。敏感な前車発進はうざいが、言われないよりマシ。一番大事と思う前方注意がまともに機能しないのが痛い。カメラの角度とか設定の問題かといろいろ試したが、動作に違いは出ない。ま、何も言われないよりマシなので、どの機能も全部ONのままにはしてあるが。

いろいろ付属品が増えたが、やっと落ち着いたかな。あとは奥さんのタントのバイザーを付け直したら終わりかな。と思った矢先・・・。運転席のパワーウィンドウが上がらなくなった。下がるけど上がらない。

最初イエローハットに持ち込んだが、1時間ほど見てもらった結果、部品の問題らしくディーラーじゃないと直せないとのこと。

ディーラーに行ったら、イベントやっててお客が多く、見るまでに時間がかかるとのことで、別のディーラーへ。

そこでまた1時間ばかりかかって見てもらった結果、やはり部品の交換が必要とのこと。思ったより複雑な仕組みなのか、説明聞いてもよくわからなかったが、スイッチとモーターの2つの問題があるらしい。両方共変えると、なんと6万円超え。さすがに5万円はかからないと思ってたが、まさかの6万円超え。年式も古いので両方変えることがおすすめだけど、費用高いし、おそらくスイッチだけ変えればなんとかなるとかで、2万円コースで頼んだ。

作業の予約は立て込んでるとかで、週末で可能な2週間後に予約。窓は上がった状態にしてくれて、下りはするけど上がらないので注意してくださいと言われた。

やれやれ。なんかくたびれたなー。あついなー。でもクーラーはつけたくないし。後ろの窓開けるか。

がー。

あ、間違えて運転席の窓開けちゃった♪

10cm以上開いたな。雨降ったら確実に降り込むな。バイザー取られたら腕入って鍵開けられるな。また戻って上げ直してもらおうかと思ったけど、恥ずかしいのと面倒でそのまま帰った。明日からどうしよう・・・。