サービスキープできないのは?

今まで、ストロークは基本的にラケットは地面と水平にインパクトして、まっすぐ縦回転をかけるつもりで打ってた。高い打点はやや横回転になると思うけど。しかし、低い打点でのトップスピンが打てず、それを無理に打とうとして崩れることがよくあった。

でも、ラケットのヘッドをちょっと落として、やや斜め回転をかけるイメージだと、今までより楽に打てるようになった。なんでもっと早く気づかなかったんだろう。バックも良くなったよ。これでシングルスのラリーでの悩みが改善できるだろう。バックの両手打ちは・・・練習でも人相手に出せるレベルではない・・・。

ボレー、終わってたな。先週は好調だったのに。瀕死状態だったわ。ラケット振りすぎだと思って、足を使うように意識してもだめだったわ。一晩寝ないと直らない。

人が少なくて、空いたコートでシングルスの試合ができた。なんか、全然サーブがキープできない。リターンでブレークに成功してゲーム取れるのに、自分のサーブがキープできない。

サーブを打った直後、体勢がやや前のめりでポジションも前の状態。そこに相手のリターンが来ると慌ててしまう。普通のリターンでも体勢が崩れている分、次の返球に苦労する。それが原因かと思って、サーブをやや控えめに打って、余裕を持って構えるようにしたら若干改善して、もうちょいでキープというとこまで行ったけど、やっぱりブレークされた。

良いサーブより良いリターンを打つほうが簡単。だが、自分がリターン側の時、何が嫌なのかを考えたら、それはスピードよりコース。速いサーブでも動かない打てる範囲なら、強いリターンを返せる。でも、遅いサーブでも左右ギリギリに入った時はフルスイングできない。ワイドならコートから追い出された状態になってるし。

やっぱりコースかな。まずコース。そこにスピードが加われば理想的。甘いリターンを引き出して3球目攻撃に入れるようにするのが課題かな。

しかし、今日もいっぱいダブルフォールトしたー。スピンサーブを打つために体を開かないように努めていたが、ボールをこすり過ぎてた気がする。厚く当ててボールを掴んでスピンをかける感じにして、フィニッシュでは体が前にむくようにしたら、ましになった。今まで高い弾道で打つことを意識しすぎてたわ。カスってしまって弾道が安定しないので打つのが不安だったわ。

ま、良くなったと思っても、次、同じように打ってまたおかしくなるんだけどね。