終戦、そして故障

終わったな。マラソン。まさかコロナウィルスがここまで影響してくるとは思わなかった。東京マラソンの一般ランナー参加中止を皮切りに、全国のマラソンが中止に。仕事している合間にインターネットで「マラソン コロナ」で検索するたびに、中止となるマラソンが増えていく。実施した熊本城マラソンには批判や驚きの声が多数上がっている。世の中の論調が、マラソン許すまじ、となっているこの状況では、とくしまマラソン、阿波シティハーフマラソンも時間の問題。

とくしまマラソンは人数多いし、県外からの参加者も多いので無理だろうけど、阿波シティハーフマラソンは参加人数が少なくて、まだウィルス蔓延には巻き込まれてないと思ってたが、今週一気に流れが変わったな。フルマラソン引退は来年以降に持ち越し。

ていうか、そんなこと言ってたら、あらゆるイベントだめだろ。もうすでに中止になってるイベントが多数あるようだが、プロ野球JリーグトップリーグBリーグ、全部だめでしょ。全部無観客試合にしないと。俺なんか、DockerとかElasticsearchのセミナー申し込んでたのにそれも中止になった。たかだか10人程度の参加者なのに。講師が東京から来るからって中止になるか?これから受験シーズン本番なのにどうすんの?

コロナウィルスてなんなの?感染したって無症状のままのこともあるし、致死率はインフルエンザ並みに落ちていくとの予測があるし、風邪みたいなものではないの?新型だけにまだ何が起きるかわからないということか。SARSのときなんか、まだ空気感染もあるかもと言われてたときに病院から呼び出され、疑いの患者来るから機器にウィルス伝染らないようにシートかぶせろとか言われて、結局間に合わず、なぜか患者がくるところに立ち会ってたよ。

ま、どうせ開催されても満足に走れるレベルではなくて憂鬱だったので、なくなっても諦めはつく。ただ、いろいろ出費がかさんでたのが痛い。

で、今日もランニング。マラソンはなくなっても、テニスのための体力づくりは必要だから。まだ、ランニングも筋肉体操も、テニスには全く影響を及ぼしてはいないが・・・。

今日はマラソンもなくなったことだし、フォアフット走法を試してみることにした。今まで何回かなんちゃってで試して、即諦めてた。でも、ちょっとわかってきた気がするよ。普通にかかと着地で走るときは、足首に力を入れず、着地から後ろに蹴るまで足首は柔らかく使ってた。使うと言うより、勝手に曲がる感じ。

試してみたのは、あまり足首を曲げず、ある程度固定してバネのように使うこと。足の前側で着地して、足首とかアキレス腱がバネのように地面を弾く。かかとは地面につくかつかないかくらいの感じ。今までは太ももは筋肉痛になっても、ふくらはぎは全く筋肉痛にならない。テニスではまずふくらはぎに疲労が溜まって、さいごにつる。だから、テニスでの足を鍛える意味でも、今日はフォアフットで6km走ることにした。

スタートから快調!!

軽く6:10くらいで1km過ぎ、2kmでは6分くらい。ようやく週末の30kmから筋肉痛が癒え始めたこの足で快調!!

びきっ

う・・・・。

痛い・・・。

右足ふくらはぎが・・・肉離れ・・。

痛くて走れない。歩くのも痛い。とても走れる状態でなく、2kmで諦めて帰路に。薄着だからさむいよー。早く帰りたいけど足が痛くて歩くのも辛いよー。

ほんと、何の前触れも無かったよ。いきなりびきってきたよ。ハムストリングが肉離れになったことは何回かあるけど、ふくらはぎは初めて。今まで数え切れないくらいつったけど、いきなり肉離れとは。恐るべしフォアフット。まがいなりにも30km走ったこの足を、たった2kmで崩壊させるとは・・・。まあ、何か間違えてたんだろうけど。

くそー。せっかく快調で、ふくらはぎを鍛えようとしてたのに。まあ、マラソンなくなったから、焦る必要はないんだけど、テニスできないのが辛いな・・。