まずひとつ

はい、今日も続々とマラソン大会が中止となっております。

https://dogsorcaravan.com/2020/02/19/runningeventstatusupdate-2020coronavirus/

で、まず、阿波シティマラソンが中止となりました。とくしまマラソンはコロナウィルスのことさえ全くふれてないが、同時期の他のマラソンもまだ中止を宣言してるものは少ない。おそらくまだ日程が先なので様子を伺ってるのだろう。しかし、その時期に収束する可能性は極めて低く、同じ道をたどるだろう。別の可能性があるとすれば、感染してもほとんどの患者は発症しないか軽症ですむ、ということなら開催されるかもしれない、という超楽観希望的観測。

しかし、阿波シティマラソンは良心的で、ほとんどのマラソン大会が参加料返還なしというところ、Tシャツやタオルに加え、2千円分のクオカードを郵送してくれると言う。かなりの人が納得の対応ではないでしょうか。

そんな中、開催を宣言するマラソン大会もある。英断なのか無謀なのかという試金石になるかもしれんな。

いいな、これ

善通寺五岳山 空海トレイル2020

超走りたい。白衣着て走りたい。

トレイル面白そう。普通のマラソンより、こっちのほうが体も性にもあってる気がする。

15kmを3時間20分かー。ん?たしか一昨年、藤井寺から焼山寺まで、13kmくらいの山谷を一日かけて歩いたような・・・。3時間20分て、どんなコースだろ。さすがに遍路ころがしみたいな道ではないと思うが・・・。

足は当然まだ痛い。昨日よりましだが、かばって歩いてたら左足までおかしくなってきた。まあ、すぐ治りそうな気がする。