やはり何か間違えてたのか?

昨日の29km走、厳密には20km走+9km競歩の後の今日。当然筋肉痛。去年のとくしまマラソンのときは家の中で杖をつかないと動けなかったが、今回はそこまでひどくない。ただ、まだ痛すぎて、膝や足首に故障を抱えてるのかわからない。それに去年の本番前の10km練習の後、1週間後に足首の故障がわかるという感じだったので予断を許さない。

テレビつけたら海部川風流マラソンをやってた。そうか。今日だったのか。評判良くて一回出てみたいと思ってたのだが、上り下りの厳しいコースの上、制限時間は6時間。それに今日はすごい風雨の模様。今の俺の走力では無理だろう。5時間位で戻ってくる人を見てると、かなりきつそう。とはいえ、みんな最後まで足が動いている。それに引き換え俺と来たら・・・。

前から、失礼を承知で何回も思ってるが、ぱっと見こんな人に絶対負けねーよ、という人より俺は遅い。メタボな人や、自分の親くらいの人や、足の超細い女の人とか。去年はほとんど練習できてなかったけど、今回、それなりに練習してきたつもりで、昨日の有様・・・。

なんか間違えたかな、やっぱり。

走り方に何か欠陥があるのかな?一回誰かに教えてもらったりしたほうが良い?

練習方法はちょっとまずかったなとは思う。

やっぱり、スピードより距離が大事だった。5時間を余裕で切られるよう6分~7分/kmで走る練習をしてきたが、課題は距離の方だった。俺の場合、いかに長い距離、足を動かせるかが課題だった。昨日の練習でそれがわかった。

前半だけ6分台/kmで走って後半地獄を見るのではなく、8分/kmでずっと走る方が大事だった。

この歳まで本格的な長距離走ったことなかったから、体質が長距離のそれではなかった。体を作り変えるくらいのことが必要だった。

だから、15km、17km、20km、25kmみたいに少しずつ限界を伸ばしていく練習が必要だった。昨日みたいに無理していきなり30kmとか意味なかった。足が動かない状態で30km練習しても、次、楽に30kmとか35km走れるとは思えない。むしろダメージが大きくて回復に時間がかかって、しばらく練習できなくなってそう。

でもなー、テニスの試合とかあるから、そんな距離の練習できんのよね・・・。

去年みたいに地獄を見ず、最後まで足を動かして走るのが目標だったのに、今回も地獄を見そう。着地の衝撃で激痛が走るあの状態で後半20km動かないといけない・・・。今から憂鬱・・・。