勝手に更新して起動しないとか

家のWindows10パソコンが急に起動しなくなった。

電源入れると、飾り気のない青い画面になって、起動に失敗したとかいって止まる。

そこからいろいろ選択肢があって、Windowsを初期化する、更新プログラムをアンインストールする、などができた。

初期化はありえないので、アンインストールをやろうとしたが、アンインストールに失敗しましたとかぬかしやがる。

最後にPCの復元で直近のチェックポイントへの復元を試すと、Windowsが起動した。

めでたし、めでたし。

ではなかった。

Chrome、Edgeが起動しない。

さらにGoogle日本語入力が起動しない。

さらに標準のIMEも起動しない。

Chrome、Edgeは再インストールで復活した。

Google日本語入力も再インストールで直った。そしたら標準IMEも勝手に戻った。

めでたしめでたし。

ではない。

セキュリティソフトのESETが最新アップデートに失敗したとかぬかしやがる。

それにスタートアップで起動するソフトの数々がなんかまともに動いてない。

そして、音が出なくなった。

タスクトレイにスピーカのアイコンが出てるのだが、それに×がついてる。

タスクマネージャーで見ると以上はない。

オーディオデバイスのドライバの更新を試みるが、最新バージョンが入ってると言って何も変わらない。

同じ現象を調べてみるとWindows Audioサービスが動いてないからだという。

たしかに、サービスを見てみると開始になってない。

解決方法はサービスを開始するだけ。

しかし、開始させると

「ローカルコンピューターのWindows Audioサービスが開始できません。エラー0x80070005: アクセスが拒否されました。」

で終わり。

ごちゃごちゃやっても変わらず、さらにネットで調べる。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows/87c8417a-44fb-4156-be6f-a6ad063697c6?auth=1

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=24014

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

とたどり、Windows10の修復を試みるまでに至る。

修復には1時間以上かかったが、ようやくまともに起動するようになり、音も出た。

無駄に貴重な時間を消費したが、なんとかもとに戻れた。

多分、勝手にWindows Updateが動いて、おかしくなった。

前から言われてて、幸い今までうちに害はなかったが、普通のPCユーザがこんなことに遭遇したとき、どうやって回復させてるのだろうか?