ラケット重い

  また壁打ち行ってきたよ。それにしてもお客から会社から電話ががんがんかかってきて困る。

 

  狙いを定めてフォア、バックのトップスピンとスライス、サーブを打つ練習した。フォアが一番まし。あとは全然だめ。

 

  サーブがなんかしっくり来ない。多分、ラケットが重いせいだ。ソフトテニスの時は280gくらい。今のラケットは360gくらいあるはず。ストロークはいいんだけど、サーブはテイクバックからインパクトまでの振り出しがかなりきつい。ソフトテニスの時と同じフォームで打とうとしても、タイミングが合わないことに今更気づいた。トス上げて、テイクバックしつつ膝曲げて、膝伸ばしてフォロースイング始めて・・・、みたいなゆったりしたタイミングでは、ラケットをインパクトに間に合わせることができない。スピンサーブはそれくらいのタイミングとか間合いでいいんだけど、フラットとスライスが今のフォームだと打てない。体の各パーツをそれぞれ動かしつつ、サーブとしての一連の動作としてバチッと合わせるのが難しい。かといって、ソフトテニスと同じ重さのラケットを使うわけにもいかない。

 

  なので、フォーム自体をかなりコンパクトにして打つ練習。無理矢理な感じはするけど、力は入るようになった気はする。しかし、ラケットはもう少し軽くしたいなー。夏のボーナスで買おうかな。それだけのお金があったら1ランク上のシーバスロッドが買えるなー。