秋季シングルス 弱い

秋の試合のシーズンがやってきました。県のシングルスの大会。この日のためにいろいろやってきた。8月の試合でフォアで長くラリーできるようになってある程度自信がついた。問題はバックハンド。打てる気しない。試合前の練習もできず。本来なら早起きして壁打ちしてから行くんだけど、今日は奥さんの都合で子供を連れて行かねばならず、それもできなかった。あと、サーブも直前でいろいろ変えてどうなるのかやってみないとわからない。

 

予選トーナメント1回戦
相手は高校生。朝、練習してるのを見てて、みんなうまくて普通にラリーされただめだなと思ってたけど、やっぱり自分の相手も普通にうまかった。トスに勝ったけどレシーブを選択。試合前の3分練習で、なんかボールがラケットに収まる感覚が得られず、少しでもボール打ってからサーブを打とうと思った。

試合開始。ぜーんぜんだめ。フォアすら入らん。何これ?新品のボールが硬いし跳ねるしで全くコントロールできん。あっさりキープされる。あかんわ。
G0-1でサーブ。さあ、ニューサーブ決まるか?微妙。入るんだけどあまり自分のものになってない感じ。一進一退でジュース。何回も繰り返す。サーブだけはボールが跳ねてくれた方が威力あるので、入ったときの圧力があると思われる。サーブで決めるか、俺のヘボミスで終わるかという無限ループ。一応、ぜーぜー言いながらキープ。

そんな感じで進む。意外にサーブがキープできる。G3-3。しかし、ついにブレークされちゃう。時間の問題とは思ってたけど、やっぱり疲れてサーブの威力精度が落ちてきた。が、しかし、相手も徐々にサーブが落ちてくる。ダブルフォールトが増えてくる。セカンドに少し自信を持ててないのだろう。今度はブレーク合戦でG5-5。

 

とりあえずラリーで真ん中に深く返せたらそんなに厳しくは攻められない。相当な数のウィナーをストロークで取られてるけど、同じくらいミスを引き出せている。打てても打たないスピンボールで相手のペースを惑わしている。かもしれない。

 

が、しかし。ここまで。キープされてG6-5で俺のサーブ。既に全然力が入らない。足の力が使えず、腕だけで打ってる。おかしい。ステップしてたときは後半も打ててたのに、ステップしないとこうなるのか?スピンサーブだけはなんか力込めて触れてたので、ファーストから使って30-0。しかし、ここから4ポイント取られてブレーク。この試合、度々サーブ&ボレーを試みるがことごとく失点。それはボレーがへぼすぎて、浮き球を大アウト、ドロップボレーがサービスラインに落ちるロブボールになったりと全くその意味をなさない。

そして、次のゲーム。相手も意識してかミスが目立ち、30-40の挽回のチャンス。しかし、バック側に緩いボールが来たのをかっこよく打ったつもりが地を這うゴロ。次のポイントはネット際に落ちるチャンスボール。バックでアングルに打つだけだったのに、目の前にあるネット前でバウンド。がっかりして、最後のレシーブを台アウトしてG5-7で負け。へぼすぎた割には5ゲーム取れた。

 

あー、疲れた。試合中、苦しすぎて点が取れても楽しくなくなってきた。なんかやってる意味があるのかわからなくなってきた。

 

コンソレ1回戦
んー、どっかで見たような気がする相手。ガーデンで無料レッスンの時かな?うろ覚え。だとしたら負けるな。あのときこてんぱんだったから。

トスに勝って今回はサーブから。さっきスタミナ切れで打てなくなった原因がわかった。トスの時体反らせすぎて、戻せなくなってた。上体は反らせずまっすぐ下に膝曲げて、上に伸びるときに反らせる。かいちょーかいちょー。にも関わらずブレークされる。やっぱりストロークに違和感を感じる。バックは相変わらずだし。
相手もサーブ威力あり。しかし、なぜかブレークできる。G2-2までブレーク合戦。なんで?

やっとキープできてG3-2。そしたら相手もキープでG3-3。なんだよもう。

ただし、徐々に相手のミスが増えている。こちらのムーンボール気味のボールがペースを乱しているかもしれない。それとダブルフォールトを連発しだしている。この相手もセカンドに難を抱えているかもしれない。セカンドもフラット気味で確実に入るスピンサーブというのが無いのかもしれない。

G5-3とリード。そして、俺のサービングフォーザマッチ。ここ最近はここからの詰めが課題。ここでペースを乱して自滅して負けることが続いてる。ここで脱却してみせる。サーブをきっちり入れ、ストロークをつなぎ、時にはサーブ&ボレーにチャレンジ。ブレークされてG5-4。あかん・・・・。また二の舞か。

しかし、相手もプレッシャーを感じてたのか、次のゲームでミスが続き、俺のマッチポイント。セカンドサーブ。う、アウトだった・・・。が、言い遅れてラリーに入る。甘いボールが行ってしまった。相手のバックハンドはダウンザライン。サイドラインわずかにアウト。に見えた・・。G6-4で勝ち。バックハンドは少しまし。一応コートに入る。しかし、無回転で飛んでいるのがわかる・・・。

 

あかん・・・・。俺、弱い。1試合目もそうだったけど、際どいボールを何回かアウトと言ってしまった。よほど確実にアウトと見えなければインで続けないといけない。なのに、疲れて楽をしてしまった。だめだ。弱い。

 

コンソレ3回戦

2回戦の相手が帰っちゃったので、1試合飛ばして最終戦。また高校生。最初に負けたのと同じ高校。なんかつえーぞ。初戦の相手より強いんじゃないのか?特にサーブ。これで1回戦負けだったのか。まあ、この前の試合も6-0で勝ってたしな。

前の試合でサーブ復調。疲れてるけど振り切れてます。相手もサーブが威力あるしコース狙ってくるしであまりチャンスがない。バックで打たされるとノーチャンス。G2-2からブレークされた。う、ここまでか。しかし、0-30からなぜか逆転できてブレーク成功。G3-3。お互いキープしてG4-4。

 

俺のサーブ。ストロークが苦しい。センターへの深いボールを中心にラリーをするけど、フォアがなんかおかしい。どうも昨日の練習の時から思ってたけど、ボールを掴んでる感覚が無い。パンパン弾いて、フォアも思ったように打てない。もしかしてストリングの弾力が無くなってるのか?どうした4G ROUGH 。7月の中旬に55ポンドから50ポンドに変えて調子良かったのに、あのときの感覚が無い。2ヶ月経ったからなあ。やっぱりポリってこんなもの?それとも雨後の湿った状態で壁打ちしたから?

 

いずれにせよ、今をどうにかしのがないといけないけど、ここでもストローク、ネットプレーのコントロールに四苦八苦。そして、ついに相手のブレークポイントの長いラリーでフォアをネットにかけてしまいG5-6。

第12ゲーム。相手のアプローチをバックでかっこよく打ったらまたあらぬ方向に飛んでアウト。こんどはフォアに来たアプローチをかっこよくクロスに引っ張ったら不ロームで大アウト。G4-6で負け。

 

相変わらずへぼいが、サーブが入って、フォアを深く打てればそうそうゲームが壊れることなく、去年のように0や1で負けることは無かった。それだけにあまりのバックハンドのへボサが残念でならない。ずっとバックさえ打てればまともな試合になると思って練習したのに、スピンのかかった安定したストロークが打てなかった。壁打ちだけできても意味がない。うまい人の試合見てて、お互いバックハンドで長いラリーを打ち合ってたけど、あれができて初めてシングルスの試合をしていると思える。俺と来たらスピンは打てない、せめてスライスはと思っても、これもどこに飛ぶのかわからない。スピンもスライスも打点が高いとコートに入れるだけで精一杯。そう、試合でラリーしてるととにかく打点が高くなる。ライジングで打つのは難しいし、思いっきり下がってスピンでと思っても、新品で高い弾道で飛んでくるボールは下がるのが間に合わないくらい弾んでくる。せめて胸くらいの高さは打てないとラリーにならない。

 

ネットプレーもひどかった。それはもうひどかった。サーブ&ボレーは相手のミスだけ得点できたが、触らされたときはほぼミス。とても人様に見せられるものではなかった。固いボールがスピンかかって飛んで来ると、面でボールが抑えられない。さすがに壁ではボレーの練習しきれないし、どうしたものか。

 

サーブはまあまあ良かったと思う。ジュースサイドのワイドのコースだけがなかなか狙ったとおり行かなかったけど、フォームが修正できてからはおおむねイメージ通りのスピンと弾道で打てた。スピンサーブもびびってた時もあったけど、とりあえずダブルフォールトは3試合で1本でとどめれた。相手も打ちにくそうだったし。ただ、サービスエースが1本もなかった。今までは1日やってれば何本かあったんだけど。エッジから入る打ち方でスピンはよくかかってるけど、スピードが落ちてるのだろうか。

 

バックとボレーどうにかしたい。特にバック。しかし、どうしたらいいのかわからない。高い打点をどうしたら打てるのだろうか。まあ、低い打点も打てないんだけど。

 

後ろ目でラケットをしっかり振るスタイルがだんだんはまってきた。しかし、今日はゆっくり打ちたいのにボールの反発が抑えられずに苦労した。ストリング変えようかな。4G ROUGH張ってすぐは問題ないんだけど、2ヶ月でこんな状態になると困る。お小遣いも厳しいし。来月の中旬に試合あるのでそれに合わせて張り替えるつもりだけど、年末の試合まで持たないのでは困る。ナイロンに戻そうかな・・・。