壁でできることがコートでできない

明日試合。それに備えて久しぶりにコートで練習。全然だめ。壁打ちでできることがコートでできない。

 

昨日、撓屈したらバックが思ったとおりに打てた。しかし、コートでやったら打てない。フォアも思ったよりミスが多くなる。ダブルスとはいえ4試合やって全敗・・・。

 

やっぱり人間が打ってくるいろんなボールを、全て同じフォームで打つと言うことが間違っている。壁は同じような死に球が戻ってくる。でも、人間が打つボールは同じ打点でも、飛んでくるボールの速さ、スピン、軌道で微妙に打ち方を変えないと入らない。そして、それをいちいち頭で考えながら打ってるのでは間に合わない。試合にならない。

 

サーブはまあまあ。ラケットのエッジから入るように打つのを試してまあまあ。ジュースサイドのワイドに打つコースだけがいまいちだった。スピンサーブもまあまあ。無理にスピンをかけようとしなくても、エッジから入って変に面を返さずにスイングしたら勝手に入ってくれる。

 

明日は攻めない。かなりディフェンシブな気持ちくらいでやってないとミスが増えてしょうがない。決めてやろうと思って打つと大抵ミスする。多分負けるけどとにかく攻めない。ベースラインの後ろで打つときは真ん中でいいので深くつなぐ。ラインのすぐ後ろくらいで打つときは右か左くらいは狙う。ラインの中で打つときはもうちょいと左右を狙う。でも一発では決めない。