自分の型に辿り着きたい

今週も練習。来週シングルスの試合なので、それを意識しての練習。

フォア、ミスりまくり。なぜかフレームショットを連発。手首をちょっと締め気味にしたら安定してきた。しかし、次に威力あるボールに対してミスりまくり。

緩いボールには手首を締めて、ごついボールは逆に脱力するとうまくいく。わかっている。頭ではわかっている。ソフトテニスではできていた。しかし、硬式になると経験の浅さと、打ち方にこだわることを優先してしまい、飛んでくるボールに対しての調整が遅れる。そういう相手と普段から打ち合う練習ができれば、体が自然に覚えていくのだけど、壁相手だと同じペースのボールしか飛んでこないから、そういう練習ができない。

レシーブも最初ミスばっかり。自分の力で打ち返そうとしてコントロールできてない。相手のサーブの威力を利用するようにコンパクトに打つようにしてミスが減った。この辺も感覚を思い出すのに時間がかかる。本番の試合だと必死になるあまり、思い出せないまま終わりかねない。

バックはほとんど打ってない。ダブルスだと打つ機会がほとんどない。レシーブでは簡単に前衛につかまるので、ほとんどロブで返した。

サーブは安定してた。ファーストからセカンドで打つのと同じサーブ打ってるから当たり前。でも、次の試合もそうする。威力あるサーブを打ったところで、運良くエースが1本取れれば良い方。どうしても際どいところを狙いすぎて確率が悪くなり、常にプレッシャーを感じてセカンドを打つことになる。せいぜい右か左を狙う程度で、セカンドを打たないでいいようにした方が楽。

ボレーは珍しくミス少なかった。ちょっとコツがつかめてきた。


なんか、知らない人が来てて、打ち方はあまり格好良くなくて、真似したいなーとか思わないんだけど、完全に自分の型にハマってる感じで、ミスがほとんどなく、威力あってすごかった。ああいう域にたどり着きたいものだ。

相変わらず肩は痛くて肘も違和感がある。でも、それが普通の状態となりつつある。足だけは傷めないように気をつけたい。