シングルスの試合 友達に会う

インドアのシングルスの試合。去年、レッスンに通った直後に試合して、G5-8で負けたけど、途中に勝てるんじゃないかと思ったほどフォアが打てて喜んだ試合。その後、調子は一進一退で勝てず、年明けに肘を痛めてフォームを変えざるえず、そして、春先の試合すべて負けて今日に至る。

土曜日、そして試合に行く前にいつもの壁打ち。高校生の四国総体があったが、壁が埋まる心配は無い。なぜなら、猛者は壁打ちしないから。予想通り、白熱した試合と熱心な応援が繰り広げられており、壁は空いていた。男子シングルスの決勝と思われる試合をやっていて、流石に四国総体となると、プロ選手みたいなプレーぶりが見られ、非常に刺激になって試合会場へ。最近調子いいからなー。全体的にショットのミス少なくなってるし、サークルで試合しても勝てること増えてるし。一気に本戦出場決めちゃうかもね。

試合始まってるの待ってると、どこかで見たような顔の人が近づいてくる。お、かつての高校の軟式庭球部の仲間ではないですか。いやー、久しぶり。何年ぶりだっけ?最後にいつ会ったのか思い出せないくらい久しぶり。知り合いの人が試合に出てて、俺の名前もドローに載ってたから見に来たらしい。昔話や近況を話しして楽しんでたら試合が始まった。友だちの前で負けるのは嫌ですねー。

G0-8で負け。

あれ?早かったなー。近年で1,2を争うひどい内容だった。0-8というスコア以上にひどい内容だった。おそらく20ゲームやっても1ゲームも取れそうにない雰囲気。

第1,2ゲームだけはジュースになってブレークポイント握ったりもしたんだけど、それ以後はポイントすらほとんど取れなかった。

入ると思ったフォアがミスすると何が正しいのかわからなくなり、終いには相手の前に普通に返しとこうと思ったボールも入らなくなった。バックはなかなかトップスピンで打てる打点に来なくて、スライスで返してたんだけど、なんかタイミングが合わなくて浅くなり、やはり終いにはミス連発。サーブは良かったんだけど、入らないときにダブルフォールトが重なる癖が出てしまった。

リターンはバックが全く返せず。高い打点に来るのをスライスで返そうとするのだけど常に食い込まれてロブのように返せればマシな方で、相手コートに返せないのが常。

そして、またスライスの返球ができず。去年のこの試合、そして年末の試合でもスライスが来ると返せない。すごいスライスを打たれているものと思っていたが、それだけでではないことに気づいた。このカーペットコートのせいだ。想像している以上に跳ね方が速く伸びてくる。久しぶりにカーペットコートで打ったのだが、いつも練習しているオムニコートとはかなり跳ね方が違う。いや、それとも遅いのか?トップスピンで打ち返そうとするとかすってまったく前に飛ばない。去年レッスンしてるときは慣れてたと思うけど、今日はスライスに限らず、他でもタイミングが合わないのが何回もあった。とは言え、2,3ゲームやったらいい加減慣れないとなあ・・。

笑っちゃいますよね、ほんと。相手に何もやられないうちに自滅するテニスで今日も終わったが、本当にひど過ぎた。練習でも壁内でも全然問題なかったんだけど、シングルスになるとここまでひどいとは。なんかもう、どうしても超えられない壁を感じる。

やっぱり、肘を怪我してたときが一番まともだった。一応、今日も無理せずラリーを続けようと思ってたんだけど。最近やってるゴルフボールを打ってるつもりでも打ってたんだけどだめだった。ラインの1m以内を狙って打ってるつもりだったけどだめだった。ほとんど3球以内で終わった。

まあ、こんなもんかな。壁打ちばっかりしてもだめだと思って、コートでもなるべく練習してたつもりだたけど、そういうことでもなかったみたい。動画見ても、何かおかしいところもわからないし。もう、なんとも思わなくなってきた。