今日の調子が発揮できれば

前の土曜にマラソン走って以来、初めてランニング。3.7km、約20分走ったのだが、やはり足は鍛えられたようで、息が上がったり足が重くなったりせず。ただ、足首周辺はやはり違和感が残り、太ももは軽い筋肉痛。まあ、ちょうど良い練習だった。

で、今日は会社帰りに壁打ち。日が長くなってきて、連休中にもかかわらず、壁打ちプレーヤーがたくさんいた。

ストロークは体をターンしてテイクバックすることとフォロースルーを意識して練習。フォアはほとんど気にせず打てるようになったが、高い打点で強打してるとおかしくなってくる。体が開くのが早すぎて、しかも打点が前すぎて、ラケットの下側のフレームに当たるくらいのカス当たり。体が開かないように注意しないと。

バックはグリップをやや厚めの形に戻した。イースタンでしばらく練習してたけど、インパクト時の不安定さ、スピンのかけにくさが克服できない。

前の試合で調子悪かったサーブもフォームに注意して練習。練習では調子いいのに、試合でだめというパターンを繰り返してるので、次の試合では調子いいのを再現したい。クローズ気味で頭の上で打つ・・・。

最近の壁打ちではピュアコントロールを使っている。ポリツアーファイア120を張ってる。やはりストロークでの打球感が良い。しっとりラケットに乗ってる感じがする。サーブのスピードが落ちるのが目に見えているので、試合では使う気はしないが、これにナチュラルを張るとどんな感じになるんだろう。
image

今日の調子が発揮できれば、次の試合ではまともな試合ができるでしょう。そんなことができたことはほとんどない。