自分を追い込む

土曜日、約5kmのランニング。6:30/kmくらいのペース。曇ってて走りやすい天気だったけど、ペース上がんねー。仮にもフルマラソン走ったこともあるのに、それより前のペースに落ち着いてしまった。まあ、1ヶ月に1回走るくらいじゃそんなもんか。せめてかる~く走って6分くらいのペースになってほしいもんだけど、走った後は足に確実に疲労が残ってる。

日曜日。テニスの練習。前日のランニングの筋肉痛が結構残っているが、来週は試合のため、コートで練習できる貴重な時間を逃すわけにはいかない。

家出たときは曇ってて涼しくてラッキーと思ってたのに、コートに着いたら晴れてきてむかつく。思わぬ暑さの中、人数も少ないためほとんど休みなく3時間やりっぱなし。

前日の雨でコートが濡れており、ナチュラルストリング張ってるラケットは使えず、ポリを張ってるピュアドライブを使用。ポリツアーファイア125をかなり良弱めに張ってるのだが、ガッチンガッチン衝撃が響いて手が痛い。

だがしかし、ボールはコートに入る。以前はラケットとストリングが硬すぎてボールが持ち上がらないと苦労してたけど、今日は入った。やはりラケットの問題ではなく、打ち方の問題だった。今まで、ラケットやストリングのせいにしてごめんなさい。

フレームが厚いことも気にならない。ほとんどフレームショット無かった。やはり、ラケットの厚さの問題ではなかった。打ち方がまずいだけだった。今まで厚ラケを毛嫌いしてすみません。

でも、練習の最後の方にコートが乾いて、ナチュラル張ってるピュアコントロールにしたら、やっぱり打ちやすかった。衝撃は少なくて、安心して振り切れる。フレームにあたってもコートに入る。ただ、やっぱりサーブはピュアドライブに比べると威力が落ちた。

サーブはまあまあ調子良かった。ジュースサイドのワイドでサービスエース4本あった。でも、ダブルフォールトも多かった。ジュースサイドからセンターへのスピンサーブが一番不安。少々下向きに打つ感じにしないと、そんなに高いところから落とせないので収まらない。ファーストが調子良いほど、セカンドで不安になる。

フォアは調子良かったけどバックは打ち方がまだわからない。でもバックのレシーブはいつもより良かった。最近テニス動画を貪ってるが、レシーブは前に踏み込んでも、後ろに引いてもだめで、ステップインした位置で打てというのを見て、試したらいつもより良かった。

最近、少々重くてバランス位置が手元に近いラケットを使ってみたくなってる。かと言って、ひょいひょい買うわけにもいかず欲求不満。ふと思い出して、家に眠ってるプレステージを持ち出してみた。

prestige.jpg

320gで310mmというバランス。もう何年前に買ったのか思い出せない。ストリングは数年前にアルパワーを50lbくらいと、今自分が使ってるスペックからは考えられないハードなセッティング。

で、ちょっと壁打ち。まあ、思ったほど重くない。やっぱりスイングウェイトはどんなラケットでも合わせてるのだろうか。でも、しばらく使ってると、ちょっと疲労感みたいなのを感じるかな。ラケットを振り上げるサーブでも重い。僕程度の力では、スイングスピードを上げる打ち方ではなく、ラケットの重みを活かす打ち方になるかな?ストリング硬いし、試合で使ってみないとわからないな。

あー、疲れた。久々に自分を追い込んだな。筋肉痛の足で最後までやりきったのはいいけど、怪我しそうなくらい。この程度で追い込んだと思うって、普段どれだけ手を抜いてるかってことかな。