手を抜いてはいけない

今年の春に新しくセッティングしたトロ船。 もう苔、藻がいっぱい。 2020-09-2201.jpg アオミドロはまだあまりなく、繊維状の緑色の苔?藻?が底砂上にたくさん。 メダカ以外に、石巻貝3匹、ミナミヌマエビが1匹いるのだが、全く関係のない状態。 そこで、久々に新しく生き物を追加。 ヤマトヌマエビヤマトヌマエビにしては小さいが5匹。ミナミヌマエビより体が大きくてよく食べる・・・はず。 2020-09-2202.jpg ヒメタニシ。苔食べるのに加え、水質浄化能力も期待。 2020-09-2203.jpg なのだが・・・、ヒメタニシ、だめっぽい。水合わせに失敗した。というより、あまり水合わせしなかったから・・・。 店で買ってから、実家で車の窓を洗ってから帰ってきて時間がちょっと経ってた。家に帰った時点で1匹死んでた。 オランダ獅子頭の水槽に入れた1匹は今も生きてる。 しかし、メダカのトロ船に3匹入れたのは全滅っぽい。ほとんど動いてない。貝のふたのところはちょっと動いてはいるのだが・・・。 エビは大丈夫なんだけど。 手を抜いてはいけない・・・。