市民ランナーの仲間入り

はい、今日は長距離練習。今月合計87km走っているので、今日月間100km超えを狙う。

予定は24km。先々週の20kmから更に距離を伸ばす。その時は久々の20kmで疲れたけど足はまだ残っており、地力がついてきたと自信が出てきた。今日も余力を持って走り切る予定。

9時半スタート。気温は5℃位。風が結構あってとても寒いので、防寒対策はぬかりなく。

前回同様心拍数が140を超えないペースで余裕を持って走る。

ところが、心拍数が落ちない。いつもは最初の1kmは高めで、それを過ぎると落ちていく。ところが今日は2km、3kmと走っても心拍数が落ちない。ペースは7分/km前後と遅いのに。どういうことだ?いつまで経っても落ちないので、一度歩いてわざと心拍数を落としたくらい。そうこうしてるうちに、いつもの上り区間に入ったのでどうしても落ちない。下りになると若干落ちたが、折り返して上りになってまた上がる。

これ何の花?梅?早いな。

IMG_20210130_102829 (カスタム).jpg

20km走ったきに比べペースはあまり変わらないが、体に来る負担が大きい。走ってて苦しい。昨日、遅くまで起きてたからかな?水曜日に9kmを6分ちょっとのペースで走った時の方が楽に感じる。

10km過ぎで自動販売機で水分補給。あと、予め買ってたエナジーゼリーで栄養補給。

しかし、再開後も苦しい。既に足に来ている。走ってはいるものの、躍動感はゼロ。

ペースは7分ちょっと。

14km走った時点でスタート付近に戻り、別のコースへ足を伸ばす。残り10km。辛い。足は死んでるのにまだ10kmもある。度の向きで走ってても風はいつも向かい風。

肝心の心拍数はようやく140を切るようになった。しかし、それは足が動かないだけ。スピードが出ないので心拍数が落ちてるだけ。

19km過ぎで折り返して残り5km。辛い。5kmなんていつも走ってることを考えれば余裕なのに今は辛い。残り10kmの時点で既に足は死んでて、心も折れてる状態なので、ただ、もう苦しいだけ。

何より、暇。もう、ほんと暇。ただ、足動かしてるだけで楽しいことが何もない。もうペースは上がらずタイムは終わってるし、足はとっくに死んでて、余力を持って走るという目的も終わってる。ただ、距離と時間が過ぎるのを待ってるだけ。

ペースは8分台に落ちている。

しょうがないので寺町界隈のお寺の山門の写真を撮りながら走って気を紛らす。

IMG_20210130_115912 (カスタム).jpg

IMG_20210130_115816 (カスタム).jpg

IMG_20210130_115759 (カスタム).jpg

22km過ぎるとようやくゴールが近いと思えてきた。ちょっと頑張って、ペースが7分台に戻る。

そして、24km到達。辛くて、しばらくその場でしゃがんで休んだ。じゃないと家まで帰れなかった。

24kmとはなってるものの、Gps Distanceが23.26kmていうのが気になる。

Screenshot_20210130-175828.png

きつかったー。

走り始めからきつくて、半分くらいで足が止まってまじきつかった。足が死ぬと100m走るのもすげーきつい。

20km時点のタイムは前回より若干早く、24kmでぎりぎり3時間切り。

タイムはこれでもいいのだが、足が死んでるのがまずい。本番はこれでまだ18kmも残ってるなんて考えられない。最後のペースを考えると3時間で走れるのかも怪しく、また制限時間ぎりぎりになるのではないか。

これで月間111kmとなり100km超え達成。市民ランナーの仲間入りを果たした、と思われる。

ただ、これまで調子よく来てたんだけど、また自信なくなった。タイム遅くてもいいので、足は生きてて欲しい。じゃないとまた地獄を見ることになる。

さすがに20km超えるとただの練習といういうわけにはいかず、準備万端にしておかないとだめだな。ペットボトルポケットに入れて走るのうっとうしいし、栄養補給もちゃんとしないといけないし、体調も整えておかないといけないし、3時間も走ってると暇だし。次からは気をつけたいところ。