ヒレがぼろぼろ再び

  新しい水槽にベタとアカヒレを移して3日後、ベタのヒレが溶けた。尾ヒレの上の方が鰭条も含めて半分近く無くなってしまった。

image

 

  前も同じ水槽で飼っていた赤いベタが同じようになってしまった。何か原因があるのだろうが、それがわからない。ただ、現象が違うベタで再現してるので、何かをしなければ改善しない。そこで、粘膜保護材として有名と思われるテトラのアクアセイフ。あと、水質調整剤としてWATER SUPPLEを使ってたけど、ジクラのQUATTRO WATERを買ってきた。で、水替えと一緒に規定量を使ったところ・・・

image

 

もっとひどくなった(泣

 

  くそー、なんなんだ一体。なにやってんだ俺は。

 

  前もそうだったけど、水替えをする度にこうなってた。新しい水が体質に合わないのか。でも、フィルターを入れてないただのケースでは一回もヒレがおかしくなることはなかった。この水槽はフィルターも入れ、底砂も入れている。引っ越しする前はこんなことはなかった。なんかむしろ、水がきれいな方がヒレに悪影響を与えてる気がする。泳ぎも食欲もいつも通りで病気とは思えない。

 

  1週間に1回、3分の1くらい交換してるけど、その頻度か量を減らしてみよう。それでも変わらないようならフィルターを外してみる。しばらく試行錯誤が続きそう。