野球の試合 打ちまくりの予定

野球の試合。前日の夜に雨が降っていて絶対無いと思っていたのに連絡なく、行ってみたら乾くまで待つという初めてのパターン。もうちょいで子どもの空手の試合見に行くところだった。しかし、メンバー一人が寝坊。その人が迎えに行くはずの人も待ちぼうけ。じゃんけんで負けて俺が代わりに迎えに行くことになった。まあ、普通に走れば間に合うでしょ。と思ったら市民マラソン大会のため大渋滞。必死で機転を働かせて迂回路を模索し、相手チームに若干待ってもらってなんとか間に合った。何の準備もせずレフトの守備につく。

 

初回、エラーにより1点取られる。3回の裏、初打席。しっかりフォームを矯正し素振りしてきたからな。思いっきり行ってやる。初球、キャッチャーファールフライ。むー、振った感じは悪くなかったが、やはり初球打ちに行くと悪い結果になる。

 

次は5回裏。ノーアウト1塁のチャンス。サインは打て。初球見逃しストライク。2球目、高めのストレート。セカンドベース上のフライ。むー、タイミングは悪くなく、前には飛んだがやはりフライ。んー、一瞬バットのヘッドが落ちたのがわかった。

 

0-1のまま試合は進む。7回表2アウト。お、レフトフライ来た。相手チームから「あるよ、あるよ!!」と言う声。何があるのかな?はい・・・・

ぽっとーん

あれ?気がついたら背後にボールが落ちる。しかし、凡フライの上、グラウンドがぬかるんでるので大きく弾まず、打者は1塁止まり。まあ、今年最初のフライだしな・・・。後続抑えられて失点無く、最終回の攻撃。

 

2アウトランナー無し。俺の打席。う、久々に最後の打者になるか?初球見逃し、カウント進む。ファールで粘る。ファールチップで三振直前も、段々とバットが振れるのがわかる。前の打席で前足が砕けて流れ気味だったのを思い出す。右肘を入れるのと、前足でしっかり踏ん張ることを念頭に粘る。

 

カキーン

 

内角の難しい球をクリーンヒット・・・・しかし、ファール。

「スライダースライダー!!」

「ストレートストレート!!」

ベンチから絶対そうだという声がかかるが、それは当然相手にも聞こえているわけで、それは相手に逆の球を投げさせようとしてるのかどうかという迷いを俺にも植え付ける。

 

10球ほど費やし最後の球、内角低めのストレート。肘手首を柔らかく打ちに行き振り抜く。捕らえた!!もののバットの根本気味。サード前のゴロ。アウト。ゲームセット。負けた。

 

んー、最後の打席の粘りを最初からせんとだめよな。スイングに自信があったので、初球から打ちに行ったけどだめだった。やっぱりマウンドから人間が投げ下ろしてくるボールはバッティングセンターとは球筋がちょっと違う。やっぱり一回じっくり見た方が良い。最初打ち上げたり、ファールチップ、そしてゴロ。結局、バッティングセンターの再現だったな。守備もひどかったし。

 

今更こすいヒット打つ気はない。でも、良くはなってると思うが、もう少し何かが足りない気がする。未だ外野にはファール以外ボール飛ばず。後一つ、二つ、本当に微妙に感覚的なものが変われば本当に打てそうな気がする。恐れず振り切りたい。しかし、このまま打ち上げ続けそうな気もする・・・。ここまで7打席でゴロ3つ、内野フライ2つ、フォアボール2つ。