花粉症で目がだめすぎる

  一週間ほど前から花粉症の症状が目に強く出るようになり、かなりきつい。かゆいを通り越して痛い。腫れてるし、当然コンタクトレンズはつけられない。薬局で市販の目薬買って使ってたけどあまり効果なく、ついに眼科に行くことにした。体調悪いときに病院に行ける。こんな普通のことが被災地ではできない。今は何をするにしても、その普通のことがありがたく感じる。ちなみに被災地は使い捨てコンタクトレンズの配布をしているところもあるようだ。

 

  あまりにも痛かったので、別の病気を引き起こしてるのかと思ったけど、やはり花粉症だった。目薬を処方してもらった。二つ出してもらって、そのうちの一つはステロイド。これは薬局では売られない。効果は強い。でも使い続けると緑内障とかの副作用の可能性が高くなるので、あまり使わないように言われた。

 

  やっぱり今年の花粉はすごい。5月くらいまでひきずるかもしれない。