水槽復活

  もう土曜日終わったよ。休みが終わるの早いなー。

 

  あすたむらんどで生まれて初めて蛇に触った。すげー、つやつやしてて感動したよ。

 

  その後、コーナンによって、魚グッズ。そして、やはり見てると我慢できず、死なせてしまったオトシンクルスの代わりをまた2匹飼った。ついでに石巻貝2匹。ベタの水槽に水あわせをしっかりしてから移した。完全復活したベタは今のところオトシンクルスに興味を示す様子はない。みんな元気にしている。

 

  やはり水温低下が原因だったのか。ヒーターをONにして、水温26度位に維持しているだけで、ベタは元気になった。朝、水槽を見てみると、ふたに水滴がいっぱいついていた。多分、部屋の温度が下がって、水槽の水が蒸発した物が水滴となったのだろう。夏には見られなかった現象だ。難しーのー。

 

image