太刀魚~

  また週末の雨。しかし、やみさえすれば釣りには好条件。午後11時に寝て、午前3時起床、午前4時から釣り開始。場所はマイホーム、釣れない吉野川河口。

 

  気持ちはシーバス狙い。でも、予想より濁ってる。朝マヅメ以降じゃないと厳しいかな?フローティングミノーをいろいろ変えながら探っていくけど反応無し。シーバスの鼻先に持って行かないと食わないか。無理。目立つようにデカ目のルアーで探ってもだめ。

 

  朝マヅメ。さあ、これからが勝負だ!!しかし、このゴールデンタイムでも反応が出ない。雨後、下げ潮で流れ早。この条件がそろってもだめなのか・・・。ジグでそこからしゃくっていっても

 

  完全に明るくなった。しかし、なんか雰囲気的に今の方が釣れる気がするな。お!!なんか来たよ!!追いアワセ!!・・・・バレた。いらんことするんじゃなかった・・・。カレントマスター11S-Gに来たよ。

 

  しばらくして、今度はIP-26に来た!!今度は余計なことはしない!!さあ、巻け!!・・・・バレた。この釣り場はバラした方が圧倒的に多いな・・・。 くそー、むかつく。カレントマスターとIP-26のローテーションで移動しながら探っていく。

 

  よっしゃきたー!!今度こそー!!来ました!!太刀魚ー!!抜き上げた後は慎重にタモの上でハリ外し。今シーズン初太刀魚。

 

  さらに来たー!!さっきよりでかいぞ(*^_^*)。

 

  ああ!!落ちた!!

 

  抜き上げた後、まごまごしてたら落ちてしもうた!!痛い、痛すぎる!!くっそー・・・、なんで簡単に外れるんだろうな・・。あっ!!いたっ!!テトラの上の水際で引っかかってる。慎重にテトラを降り、フィッシュグリップで胴体を挟む。ゲット!!

 

  8時過ぎまで粘って終了。7時前後にアタリが集中した。2匹太刀魚ゲット。今晩の家族のおかずなり。ところでシーバスは?