(プチ)スプラッシュ祭り3

9月に入ってから水面が賑やかになって楽しいので、3週連続で釣りへ。今日も夜明け前から開始。

 

一昨日の大雨の影響で水が濁り、流れも強い。青物の回遊よりはシーバスが期待できるかな?と、思ったけど無反応。マズメの太刀魚タイムも何事も無く終了。

 

遠いところから段々と鳥の群れが近寄ってくる。目立って水面が騒がしいわけではないけど、水面下ではきっと楽しいことになってるに違いない。時折、スプラッシュも見える。

 

しかし、表層をいくら探っても反応無し。バイブレーションを底まで沈めて探ってみると・・・・反応あり!!

 

ぐりぐり引き寄せてくると魚体確認・・・した瞬間に一暴れされてバレた。んー、多分シーバスかな。30cmか40cmくらいかな・・・・。最近は反応あるんだけど、バレてばっかり。

 

水面は数は少ないけど、結構近いところでスプラッシュ見えるのにな-。明らかに魚を追い回しているのも見えるし。ワームを投げて水面近くを早巻きしてみる・・・。ぐりっと引き込まれて・・・。

 

これはでかいかも!!

 

タモセッティングOK!!さあ、何が来た!?シーバスか?サゴシか!!

 

・・・・。

 

image

 

うそ?太刀魚・・・。しかし、今年初の太刀魚。久々のでかさ。指4本ある。思わずタモ使ってしまった。6時40分くらい。普通はここまで明るくなってからはここでは釣れない。前に同じサイズ釣ったときも日が昇りきった後だった。

 

よしよし。とりあえず素晴らしい獲物だった。まだまだ期待できるぞ。禁断のジグサビキも投入開始。さあ、来い。

 

来ない。何も来ない。7時40分頃。キャストした瞬間、「パチィッ!!」とものすごい音がしてジグサビキが飛んでった。ガイドにラインが絡んで切れて、ルアーだけ飛んでった。ここで終了。欲張ってはいかんね。

 

 

太刀魚は家族4人で刺身とオリーブオイル&バター焼きでいただきました。自然の恵みに感謝。あー、ルアーなくさなければ100点だったのに。

imageimage