妄想通りいかず

4月末に肘を故障し、6月中旬の試合を出た後安静に努め、そして今日、初めてサークルの練習に復帰。軽くやるつもりが、いつも通り練習して、4ゲーム先取のダブルスの試合を4試合もやってしまった。遠いボールに無意識に手を伸ばしたり、フレームショットで肘に響いたりしたけど、今のところ異常なし。2,3日様子を見ないとわからないけど、故障中に試合をしたときのような違和感や痛みは無い。

 

安静中に頭の中でイメージしていたプレーは妄想レベルが多かった。

 

フォアは常にスピンをかけることを心がけてイメージ通り行くのは、相手のボールが遅いとき。そのときは、ボールを掴んでスピンをかけてる感じがする。しかし、速いときはボールが掴めない。手首を緩く使いすぎてコントロールできず、弾きすぎたりスピンがかからなかったり。素振りにしても壁打ちにしても、相手のボールが遅いという前提のことしか考えてなかったことに気付いた。速いボールに対して、どうやってスイングして打ち返すかイメージが無い。

 

バックハンドはあまりミスしなかったけど、レシーブのミスが多かった。

 

サーブは怖くてまだフルスイングできない。ダブルスにもかかわらず、あまりキープできなかった。でも、バックハンドイースタン気味の薄いグリップに変えたのは感触良かった。エースも1本取れた。スピンがかかり過ぎなので、調整が必要。

 

ポイントを短い展開で終わらせる練習。サーブ&ボレー。ファーストボレー4本ミスってゲーム落とす。サーブ後、ベースライン上で待機して甘い返球を攻めてネットに行く・・・・つもりがリターンが深くてライジング気味のボールを打てずミス。ネットプレーではボレーが甘い。ダブルスではネットについてるから打ちやすいけど、シングルスでややネットから離れてるときなどは、ミスしないような相手にも優しいボレーしかできそうにない。

 

再来週、シングルスの試合なんだけど多分あまり代わり映えしないな。ストロークの正確さ、特に前後の調整が全然思ったようにいかない。ボレーもへぼいし。そりゃ4ヶ月まともに練習できてないのもあるけど、やってても多分あまり変わってない。今日も暑かった。時々ランニングしてたけど、やはり練習していない分、暑さへの耐性が落ちている。再来週もまだ暑いだろうし、短いラリーで終わらせたい。しかし、今日の練習した感じでは自滅するだけっぽい。サーブを打ち込んで浅く高いボールが返ってきたのを打ち込むくらいしかポイントできるイメージが無い。

 

ストリングが硬い。3ヶ月前に張ったポリツアーファイア。3ヶ月経ってるのはわかってるけど、やっぱり故障持ちの肘ではきつい。というか、ラケット自体が硬い。PureDrive2015がやっぱり硬すぎる。かと言ってナイロンにすると飛びすぎるし。Speed300に戻そうかな。