もちこたえる

先々週くらいに蕾が出たのに、いつまでたっても咲かないと思ってがけど、今日少し咲いてた。でも、夕方に見るとまたしぼんでた。どうやら、日中に開いて、夜にまた閉じるようだ。

image

植え替えたバジル。しなびてたが、どうにか復活。葉っぱがちょっと大きくなった。一番下の葉っぱは落ちたけど。

image

まさかこれもバジルだろうか?

image

メダカの稚魚は目立った減少はなく、やや大きくなった個体も有り。ただ、ヒメダカの稚魚は1匹だけになった。まだ小さくて安心できない。

image

カブトエビが出るはずだった田んぼ土の容器は相変わらずカイエビが泳いでいる。以外に長生き。あとはスネール。妙に数が増えて、大きい個体もいる。そして、いつの間にか1匹だけ紛れ込んでたメダカの稚魚。明らかに他の稚魚より大きい。もう成魚用の餌も食べられそう。こちら水のほうが大きくなれるのだろか?また卵がホテイ草に産み付けられてたので、実験的にこの容器に移してみた。

image

気がついたらベランダの容器が増えている・・・。