JOPベテラン登録完了 他いろいろ

来たよ。JOPベテラン登録完了の連絡。 IMG_20210118_221839.jpg 年間の大会リストまで同封されてた。俺にとっては99%以上無駄な情報だ。 IMG_20210118_222015.jpg

しかし、3月のベテランの試合は軟式の試合と被っていて出られない。そもそも、中止になってしまった。コロナ感染が拡大している今、県外からもエントリーされる大会は厳しかったか。そうでなくても、県内でも増加傾向のため、ローカル試合もどうなることか。とくしまマラソンも未だ不透明。

なので、今回の登録費用はまったくもって無駄になった。だって、その3月の1試合しかなかったから。次は5月。だから来年度に登録すればいいだけの話だった。さらに、またくそめんどうな郵便局の払込票で更新費用を払わねばならん。去年の10月か11月までに登録しておけば、引き落としの手続きもできたかもしれない。とにかく、3月末までに今回発行された登録番号を更新するための来年度費用を払う手間が必要だ。

 

週末雨。今日は一日中、明日も昼過ぎまで雨の予報。少々の小ぶりならランニングしようと思ったけど、結構な降りで寒くて諦めた。暇なので、家の近くのスポーツ店に奥さんとぶらりと出かけた。 ペットボトルホルダーが付いたポーチを探したが、良い物がなかった。

この時期は本来、とくしまマラソンを控えてランニンググッズ売り場が充実してるはずなんだけど、今年は特に代わり映えしてない。

 

硬式テニスラケット売り場でウィルソンのクラッシュを物色。今メインで使ってるCX200はRA値65と柔らかい部類であるものの、実際使ってる分にはまあ、こんなもんかな、という程度。軟式上がりの俺に合う柔らかい、しかし飛ばす力のあるラケットはないかなと考えてたら、クラッシュのことを思い出した。ネットで見たら、なんと新品が1万円台前半で買える!!下手すると中古品より安い。何が起こった?売れてないのかな。あまり使ってる人見たこと無いし。それとも新モデルが出るのかな。 思わず買いそうになったが、年末年始にお金使いすぎたし、軟式のラケットも買わないといけないので冷静になった。まず慌てず試打できないか考えた。RA値55。ウッドより柔らかいとのことだが、柔らかく感じるだけで、実際にボールとラケットの接触時間が変わらなければ意味がない。それに、単純に接触時間が長ければ、それだけ打球時に重く感じるはず。ボールの乗りと反発力がどれだけ同居できてるのかが問題。こればかりは打ってみないとわからない。

で、店の人に聞いてみたら、2泊3日で500円で貸し出しできるとのこと。よし。と思ったが、明日も雨で練習できないかもしれず、それだと借りても意味ないのでやめた。

 

ソフトテニスラケット売り場でシングルス用ラケットを物色。昔は前衛用ラケットを使ってたが、シングルスの試合に出ることを考えるとストロークがメインとなる。でも、後衛用ラケットは使い慣れてない。そこでオールラウンド向けのラケットを探している。 ネットで調べてジオブレイク70バーサスが良いかなと思った。

しかし、たかーい。 2万円くらいする。ネットで見てもあまり変わらない。 これに限らず、上級者向けとなるとどのモデルも同じくらい高い。ジオブレイク50バーサスだと1万6千円くらいだけど、695mmとちょっと長い。 硬式のラケットみたいに型落ちの安いやつないのかな。店頭もネットもあまりそういう感じの見つからない。型落ちかと思ってもあまり安くない。 どうしようかな。これからどらくらい出るかわからない試合のために、硬式ラケットより高い値段で買う意味あるのかな。前に奥さんのマッスルパワーXF 200 MP使ったんだけど、結構普通に使えた。ストリング張り済の初心者用なんだけど。もう、上級者用とかこだわらなくてもいいのかな・・・。