本当の真夏ベランダ

遠い海を台風が過ぎ去った後の午後。猛烈な日射でベランダが熱気に包まれていた。

 

トマトの先がへたってしまった。

f:id:unkei73:20210807225732p:plain

 

やばい、やばい。せっかく花咲いてるのに。日光がよく当たるようになって勢い出たと思ったら、この有様。朝水やったのに完全に土が干からびている。トマトの鉢だけすのこから外して、すりガラスの影に入る所に移した。

f:id:unkei73:20210807225904p:plain

 

午後から日が当たるので、気温が上がりきった所に追い打ちをかける形になって、ベランダが熱気に包まれる。サウナみたい。植木鉢が日光にあたってものすごく熱くなってて、土も熱くなって茹だってるかのよう。そりゃトマトもやられるわな。

実家によると、庭にある植木鉢が土の中に埋められている。なんでそんなことしてるのか聞いてみたら、そうすることで鉢の土の乾きが抑えられるとのこと。やっぱり植木鉢が真夏の直接日光に当たるのはこの時期はやばい。

 

メダカもやばい。水がぬるま湯。それぞれの容器にすだれをかけてたが、容器が日光で熱せられてしまってる。物干し竿にすだれをかけて暑さ対策追加。

f:id:unkei73:20210807230332p:plain

 

しかし、ハイビスカスがもうすぐ咲きそう。がんばれ。

f:id:unkei73:20210807230722p:plain