しっかり振り切ってコントロールする

昨日は子供の練習試合の付添で終わった。今日はどうしようかと思ってたけど、だるくて厚くて動きたくない。でも、来月頭の試合までのことを考えると、あまり練習できる機会がなさそうなので硬式テニス練習へ。

ただ、男子マラソンの行方が気になり、現地に9時前についたものの車の地デジで引き続き観戦。果たして、大迫は2位グループに追いつけるか!?

しかし、40km地点でも差が縮まらず、ここで無念の観戦中止。いや、でもすごかった。すごい走りだったと思う。それにしてもキプチョゲは人間なのか?あの暑さの中でスピード上げて最後まで涼しく軽やかな走り。

 

肝心の練習は最初のアップ15分でもう帰ってもいいと思った。一応、その後ダブルス2試合。11時で帰った。昼から子供のワクチン接種があったので早く帰るつもりだったが、それがなくても帰ったと思う。今日はテニスをしてはいけない天気だったと思う。

 

サーブ練習無しでいきなり試合でサーブ打って、2連続ダブルフォールト。まだフォームが固まってない。本番の試合でも課題だ。試合開始からなかなか安定しない。比較的安定した後も、イメージ通りのサーブになるまでさらに時間かかる。

ファオは逆に最初は調子いいけど、時間が経つとおかしくなりがち。

 

ま、いずれにしろ、ラケットは適切に振り切らないといけない。ラケットとボールの反発力だけに任せてはスピンがかからずノーコントロール。しっかり丁寧に振り切ってコントロールする。引き続き、この課題に取り組む。