車椅子 すごすぎる

午前中、ベランダで植木鉢やメダカの世話。そして、近くの神社と猫のお参り。

f:id:unkei73:20210904221202p:plain


明日試合なんだから練習しろよと自分でも思ったが、疲れるからやめた。

 

午後は車いすテニス観戦。(しながら銀河英雄伝説も視聴。)

 

女子はダブルス。上地・大城組銅メダルおめでとう。二人後ろに下がってのラリーだと、弱いと思われる方にボールが集まって延々とラリーがつながるので大変。

昨日はシングルスの決勝で、上地さん銀メダル。マッチポイントを(多分)6本もしのぐ粘りを見せたものの、デフロートが強かった。バックハンドのリターンエースをバシンバシン決めていく。

おかしいでしょ?バックハンドなんてちょっと打点がずれれば思った所に打てないのに、車椅子でしかもレシーブで、どうしてそんなに狙いすましたウィナーが取れるの?上地さんもわかってたと思うけど、サーブが同じコースに行ってしまうのは、フォア側だとより厳しいボールを打たれるからだろう。

 

今日は男子のシングルス。国枝さん圧勝金メダル。セットの序盤こそ相手の強打に押されるも、正確な配球や的確なネットプレーで隙なし。サーブ&ボレーまでやってる。エフべリンクも粘っていいプレーあるんだけど、国枝さんに勝つなら全てのその気合と展開で通さないといけない。

エフベリンク・・・。サーブがすごい。

140km/h?すげー。体むきむきだもんな。普通のシャツがコンプレッションアンダーみたいだもん。

150km/h?まじで?

160km/h!?正気か?俺が確率度外視で全力で打って出るかどうかのスピードだぞ?

171km/h!?

お、おかしいだろ?打点だって普通のテニスに比べたら低いのに、そんなスピードが出て、それで入るのか?

しかし、やっぱりそれだけじゃ勝てない。確率は50%位。入らないと意味ない。140km/h位でワイドに来れる方がエースになってる。

劣勢をパワーとスピードで対抗しようとしてミスが増える。入ればいいんだけどね、入れば。

 

それにしても、みんなバックハンドのトップスピンどうやって打ってるんだろう?国枝さんはどうやら、ほぼウエスタングリップでわかりやすいトップスピンを打っている。普通あのグリップだと面が下むいて持ち上がらないはずだけど、車椅子で相対的に打点が高くなるので打てるのだろう。

しかし、他の人がよくわからない。打った後のフォローするー見るとコンチネンタルグリップくらいの薄いグリップに見えるのだけど。あれでトップスピン打てるのか?まさかコンチネンタルの裏面じゃないよな?スローで見てもわからない。

 

明日は試合。強い人とやるのはわかってる。練習はしてないが、どうやったら勝てるのかは一応考えてる。そして、わからない。考えただけで勝てるなら苦労しない。

とにかく序盤のミス量産は避けないといけない。特にバックハンドのスライス。あとは無理に振り回さず、ラリーでだめならネットかな。