今日もベランダ

ずっと、Androidで写真を取るとき、近い距離の被写体にピントが合わなくて苦労して諦めていた。昔は手動でピントをあわせられたんだけど。でも、iPhoneで撮ればオートでも接写でピントが簡単に合うことがわかった。

ブルーベリーにはこんな花がいっぱい咲きそう。

f:id:unkei73:20220327233116p:plain

 

金魚水槽に汚れが目立ってきた。ミニヒメタニシは入れているのだが、いまいち効果なし。

f:id:unkei73:20220327233423p:plain

石巻貝を5匹買ってきて投入した。

f:id:unkei73:20220327233559p:plain

 

ついでに新しい餌を買った。今までヒカリの稚魚用だった。沈下性の成魚用。丸っこい金魚は転覆病になりやすい。餌が浮くタイプだと空気も一緒にお腹に取り込んでしまうので、沈むタイプが良いと思う。

f:id:unkei73:20220327233729p:plain

 

実家に移動した姫スイレン。新しい葉が順調に伸びてきている。よしよし。

f:id:unkei73:20220327234547p:plain

 

父親がメダカを入れるとか言ってたので、雨で水が溢れてメダカが飛び出さないよう、「水位の見張り番」なるものを買ってきた。

f:id:unkei73:20220327234718p:plain


姫ホテイ草投入。ホームセンターでもついにホテイ草が売り出されてた。でもうちのメダカはまだ卵持っていない。

f:id:unkei73:20220327234920p:plain

 

ベランダの床に妙なシミが。なんとなく気になっていたもののスルーしていたが、子供が「ミニトマトの食べられた跡じゃない?」とのこと。確かに・・・。5,6個シミがある。結構甘いからな。鳥が食べたのだろうか。

f:id:unkei73:20220327235154p:plain