軟式は何も考えずできる

先日は子供の部活の大会を観戦。県の団体戦。1回戦、エースペアがまさかの敗戦でどきどきしたが、うちの息子ペアともう1ペアが勝って事なきを得る。2回戦で第3シードと当たって今度はエースペアが勝った。しかしうちの息子は相手のエースペアに敗戦。相手のダブルフォールトの1ポイントしかもらえなかった。サーブとレシーブは入ったが、その次の一撃でほぼ終わらされていた。もう1ペアも後衛は良い感じだったが、前衛の差で負けた。

その後、他の4本シードの学校の試合を見ていたが驚愕。特に最強と言われている学校は強い強いとは聞いていたが、これほどまでとは思ってなかったという印象。普通に大人とできるレベル。県の一般の大会でも結構勝ち進めるはず。一般のレベルがどれくらいか知らないのだけど、俺もかなりの人と組まないとまず勝てなさそう。

 

今日は奥さんの知り合いの人と練習。よくわからないが、レクリエーション的な感じで呼ばれてて、行ってみたら全員で5人。一応みんな経験者とは言え、ブランク長くてまあ本当にレクリエーションだった。でも男性陣はそこそこ打てるし、手を抜くのは失礼なので本気でやった。きれいなコートだが、全然空いてる様子。

サーブの調子が良くなった。硬式の方でも最近調子が良くなったが、ほぼ同じ感じでよくなった。軟式復帰してからずっとサーブの調子が悪かった。硬式のせいでへんなくせがついていたのだと気づいた。ようやく全力で打てる予感。今月末また市の大会があるので出るつもり。ラケットどうしようかなー。使ってたやつ折ってしまったしなあ。もう1本の10年以上前ラケットでもいいんだけど、やってると新しいの欲しくなる。しかし、今後どれほどやるのかもわからんしな。

 

それより今週末硬式のシングルスがあるのだが、全然練習できてない。先月の試合後、1回壁打ちして肘痛くなってそれきり。今週もコートで練習できる予定なし。それに今日も軟式にもかかわらずなんか肘おかしかった。もう、常に不安を抱えてプレーをしている。