炎天下シングルス 収穫なし

今日はシングルス練習。機能後半にシングルスで対戦した人と。おっさんが真夏の12時から3時間シングルス。まさに自殺行為。しかも午前中ずっと曇っていたのに、練習始める瞬間から思いっきり晴れた。

昨日は調子良かった。シングルスはいつも出だしが悪いので、今日は調子良く最初から勝っていきたいところ。1セットマッチを繰り返した。

しかし、昨日と違ってなにか合わない。ラケットは当然CX200。高い弾道でスピンをかけてというつもりだが、ボールが思ったより高く飛び出しアウトが多い。そしてスピンがあまりかからない。昨日の今日で何がそんなに違うのか。

1試合目はG4-6。

今日はボールにSt.Jamesが用意されていた。柔らかくて個人的に打ちやすいボールだ。しかし、今日は合わない。抜け気味でライン内に収まらない。昨日はYONEXのChanpionshipというボールだった。他の人はみんな硬くて乗らなくて全然スピンがかからないと行っていたが、俺はそんなことなくちょうど良かった。

どうもラケットとボールの相性が合わない気がしたものの、それくらい調整できないと行けないと思って2試合目もCX200で続行。しかし、調子はより悪化。スピンが入らないのでフラットで打つと入るけど、角度もなく打ち頃の珠となって相手のフラットスライスの餌食。バックのスライスもアウトを繰り返し。暑さとミスの積み重ねで集中力もなくなりG0-6。

 

3試合目はエクスプロッシブ・スピンを33lbで張ったピュアドライブ2018に。ゆるゆるにもかかわらずピュアドライブ自体が使いにくくて敬遠してたが、これに変えるとミスが激減。フォアが普通に入るようになり、スライスも収まってG6-1。ボールの柔らかさとラケットの球離れの早さがちょうど良い組み合わせになったのか。持ってるラケットの中でCX200が一番飛ばないのだけど、飛ぶ飛ばないよりは打感や球離れの早さが問題なのかもしれない。

 

4試合目。じゃあ反発力ありまくりのクラッシュ100Sとブリオでいけるんじゃないの思っていったところ、またミス連発。途中でピュアドライブに戻したものの、調子戻らずG1-5の時点で時間切れ。

 

だめだな。全然だめ。

サーブはラケットに関わらずあまり調子変わらなかったけど、ストロークがまただめ。フォーム変えてフォアが入るようになっていたのに、今日はだめ。ラケットとボールの相性かと思ったけど、最後に調子が戻らなかったことからして、フォームもまただめになったと思われる。

相性もあるだろうけど、ここまで調整できないのはだめ。始めはだめでも、後から調整できて良くなるならわかるけど、俺の場合は逆。よりだめ。

難しいなあ。