それ、俺のこと

BREAK BACK 17巻見た。硬式、軟式のジュニアチャンピオン同士の試合が続いている。

軟式チャンピオンが硬式転向後の葛藤が描かれている。

ソフトテニスの感覚でやるべきか 硬式のやり方を取り入れて練習すべきか・・・」

「あんなに豪快だったテイクバックが・・・見る影もない」

「ぎこちないラケットダウン・・・ 縮こまったフォロースルー」

「入れろ 入らない 入れなきゃ 入れろ」

「上手くいかないことで打ち方を気にするようになり足が止まり・・・角に腕の動きを気にすることでどんどん打ち方がぎこちなくなっていった」

「うまくいかない→いろいろ考える→動きを極度に意識してぎこちなくなる→(繰り返す)」

 

それ、俺のことじゃないか・・・。

物語では軟式のやり方を貫くことで復活しているが、現実はそうはいかない。だめなものはだめ。しかし、硬式のやり方に合わせようとして体が動かないのも事実。どっちかに振り切った方がいいのかなあ・・・。