5の壁

年末恒例のインドア。まず、早朝壁打ち。寒い。下が濡れている。あんまりここで練習しても、ボールの弾みは全然違うから感覚が合わないだろうな。

 

予選2回戦

県下、最強高校の選手が相手。3分練習で普通に強化人間であることがわかった。

トスで負けてサーブから。昨日練習したバカバカサーブがいきなり入り、浅いボール。安直にフォアのスライス打ったらネット。あー、なんでスライス行っちゃうかな。それをまたミスって。もう、試合の内容も決まったな。しかし、バカバカサーブでポイント取れる。ラリーになるとミスするが、アドバンテージで、セカンドをワイドに打ってネットダッシュ。そしてドロップボレーとおしゃれなプレーでG1-0。

リターンになると試合にならない。ラリーが数本も続かない。フォールトをよけきれず腹に食らったりと、軽くひねられる。サーブは好調。G3-3までついて行く。

そろそろ相手がサーブに慣れてきた。こちらも全開だが、もうこれ以上上げられないので相手に合わせられる。そして、一向に上がらない俺のフォアハンド。肘関節を殺した疑似ストレートアームフォアが全く使い物にならない。全然ボールが持ち上がらずネットばっかり。勢いのあるサーブをリターンするのは合うのだが、ラリーになって少しでも勢いのないボールが来ると。ガシュウッと擦りまくり、そしてネットする。G3-5。

もう、入らないストロークに合わせてもしょうがないので捨てることにした。ラケットをピュアアエロVSからノーマルのピュアアエロに交換。先週の練習でフォアが暴発したが、別にいいんだ、サーブで威力増えれば。

しかし、続くレシーブ、サーブのゲームもゲームポイントありながら取れず。G3-7。

ようやくラケットに慣れてきて、ストロークも怪しいながら入るようになった。相手も勝ち急いだかイージーミスが増えてG5-7。しかし、またサービスゲームをブレークされてG5-8で負け。

 

2ブレークの差か。僕を知る人には高校生相手によく5ゲーム取ったと言われると思うが、ほんと取っただけで内容は薄かった。強い相手と試合すると、大体はぶっちぎりで負けるのだが、たまに最初の方にそこそこ頑張るものの中盤に引き離され、最後の方にちょろっと取り返してG5-8みたいなのが限界。

今回はフォアがなー。あと1本でも入れば2ゲームは取れたのではと思うくらいはがんばった。そしたら中盤G5-5くらいまではついて行けたのではないか。サーブが良かっただけに、またフォアでもったいないことをした。

かつて同じ場所で炸裂した疑似ストレートアームフォア再現ならず。ヘッドが落ちてないのがわかるのだが、矯正できなかった。相手のボールがサーブ並みに速いときは合うのだが。ミニラリーができるので、フォーム的に間違えてはないと思うが、試合になると発揮できない。

 

バックはフォアより良かった。トップスピンは特に良かった。フォアよりよっぽどまともだった。1本だけミスったのを覚えている。が、スライスがいまいち。トップスピンより使ったが、ミスが多かった。最後のマッチポイントもミスったし。

 

サーブは良かった。昨日練習した体の使い方が再現できた。個々のインドアはサーブの調子が上がる。これまでは、ここで調子よくても次の試合にはおかしくなってるのが普通だったが、今回は大丈夫な自信がある。サーブのフォームが固まったと思う。セカンドも良かった。1本ダブルフォールトはあったけど、自信持って振り切れた。今まで、スピンサーブ打とうとして、面を上や横に振ることばっかり考えてたがそれが間違いだった。スピンをたくさんかけるのは大事だが、かすってしまっては意味がない。厚くたたける範囲内でスピンを多めにかける。その結果、フラットとかに比べればラケットが横に抜ける幅が大きくなっているだけ、と理解した。

 

ネットプレーは数が少ないので論じるにあたわず。アプローチが悪すぎて、ボレーさせてもらえない方が多かった。ただ、スマッシュは今までフレームばっかりだったのが、普通に打てる感覚を思い出せて、ミスなく2本決められた。

 

久しぶりにラケットをピュアアエロに変えたところ、悪くなかった。フォアが収まるように98平方インチのVSにしてた。当然ながらノーマルの方がサーブのスピードは出るし、スライスが打ちやすくて、いい感じで深く入った。またラケット選びやセッティングに悩むのか。

 

今年最後の試合で少し気持ちを盛り返した。これで次の試合が少し楽しみになったな。かと思えば、初心者に負けたりするので、これまたどうなることか。