夏は終わらず

暑さが完全にぶり返してベランダも猛暑の毎日。さすがにサザンハイブッシュも葉焼けが進行しており、少しでもしのぐため、シールド追加。洗濯ばさみで止めているだけだが、すだれでさらに遮光を重ねる。

 

うお、ハゼノキがこんなことに。まあ、枯れはしないだろうが。

 

元気に育つ雑草。どうしよう。

 

なんか、心なしか元気ないような気がするサボテン。玉翁が特に。これ以上大きくならない。

 

実家のサボテン。奥の2つはうちから疎開中。右奥が親元の玉翁。手前は里子に出した玉翁の子。並べたら親とほぼ同等の大きさになってる。うちに置いている子とは比べものにならない。ただ、なぜか毛量が少ない。

 

姫睡蓮。相変わらず花芽が出る気配無し。

 

ちょっと前に植え替えた姫睡蓮。どんどん脇芽と葉が増えている。花咲かすより株増やす方にパワーを使っている。

 

なにやっても咲かないなー。