11月の後半、ハーフマラソンの大会があって出ることにした。フォアフット挑戦中で、まだまだ足ができあがっていないが、果たしてこの先見込みがあるのかどうか出来具合を見てみたくなった。
平日ランニング。目標も決まったところだが、まだまだ暑い。残暑じゃねー。ただの真夏だ。夜も暑い。
7:10、7:20、7:30、7:40、7:40
終了。1km毎に確実に遅くなった。
暑いとは言え、最初のペースが維持できない。ゆるゆるフォアフットでも8分/kmくらいなので、頑張って走っても大してペースが変わらない。
最初は全然持たなかったが、5kmはフォアフットで到達できるようになった。これは脱皮できるかと期待したが、今のところここで止まっている。フォアフットだと体の上下動が大きくなる。ゆっくりの時はいいけど、ペースを上げると大きくなる。着地の音も大きくなる。ふくらはぎの筋トレを続けているような感じになる。
ピッチはフォアフット変更前と変わらない。本当は歩幅を小さくし、その分ピッチを上げた方がいいと思うが、一番楽に自然に出るピッチがあって、着地や歩幅を変えてもピッチは変わらない。
彼岸過ぎれば少し涼しくなるらしいので、そこから距離を伸ばしていこうと思う。所詮ハーフなので、本番1ヶ月前から10km超えて伸ばしていけば間に合う。勝負はそこからだと思う。