ランニングー。楽しくない。苦しみたくない。先週も手を抜いて7分/km程度で走った。それでも疲れた。
そうだ。マラソンオフシーズンの間にフォアフットに挑戦しよう。これまでは足の負担が大きすぎて諦めたけど、ゆっくりペースでじわじわやってみればいいのでは?
ということで、超遅いペースでフォアフットで進んでいく。走り方がよくわからない。ただ足の前側で着地すればいいというわけでもないと思う。前側しか地面に接しないような走り方は、当然足の負担が大きすぎて無理。でも、足首ゆるゆるで着地するのもあまり意味がないような。
足に負担がかからないようにということを念頭に走ると、足を上げないようになった。ただでさえ上下動しやすいところに、高いところから着地すると負担が大きい。なので、ほとんど足を上げない感じになった。当然、体より前に足は置かない。前で着地したら普通に踵着地になる。
最初の方は、こうかな?どうかな?とばらばらなフォームだったが、段々そういうフォームに落ち着いていった。ただ、ちょっとペースが上がると着地のときにつま先がつんのめる感じになるので、むしろもっとペース上げた方が足が流れる感じもする。
で、ゆっくり走ってるつもりだったけど、意外に前回よりもわずかに速い6:50/kmくらいの平均ペースで終わった。5kmしか走らなかったけど。6kmでも普通に行けると思ったけど、走り方変えて足に負担かかるから無理しないように、という理由でさぼった。
とりあえず、遅いペースでじわじわ練習して、フォアフットに耐えられる足とかフォームが身につければ面白いのではないかと思う。これを言語のやる気にして続けていこうと思う。