ゆるゆるフォアフットで心拍上昇

土日とテニスした。特に日曜はシングルス3セット、全力サーブ打ちっぱなし。翌日から腰がおかしくなりコルセット生活。幸い2日で回復。さすがに筋トレは厳しく、ダンベルプレスだけやったけど、それもいつもより持ち上がらなかった。で、今日はゆるジョグ。

 

今回もゆるゆるフォアフット。8分/kmくらのペースでゆるゆると進む。本当にこんなんでいいのかな?と心配なくらいだらだらと進む。

ただ、心拍数が抑えられない。前回、平均160回/分超えていた。今回も走ってる途中スマートバンド見ると超えている。ペースを落とすが心拍数は落ちない。

 

本当に160回/分なのか?全然苦しくないんだけど。呼吸はやや苦しい。蒸し暑くて湿度があり、息をしても酸素が取り込めてない感じ。でも呼吸数が増えてるわけではなく、足も余裕だし、しゃべりながら走っても大丈夫。

最後の1kmはややスピードアップ。ストライドを大きくすると踵着地になってしまうので大きくせず、ピッチを上げてフォアフット維持。7:30/kmくらいに上がって、5kmで終了。

 

前回とあまり変わらず。

 

3月のフルマラソン前に20km走ったとき。3ヶ月前だが、6:30/kmくらで走って、心拍数は150回/分と高いものの、今の心拍数よりは低い。サボったことで体力が落ちていることと、気温湿度が上がっているからかな?

 

走った直後、手で測ったところ15秒で30回。1分で120回。んー、これくらいだったらわかるんだけど。

 

まあ、いいかー。これ以上ペース落とすとなると歩く事になるしな。今回も足に異変なく5km進めたので、フォアフットの足にじわじわ近づいていると思いたい。