太刀魚アングラー

  仕事はいっぱいあるけど、今更慌ててもしょうがないのでほうっといて帰宅。吉野川へ。川の流れと上げ誌をがぶつかるタイミングを狙ってみることにした。寝不足で辛かった。仮眠を取って、出発。大潮だけど潮が引いてる。うねりがあるけど、足場は大丈夫。

 

  しかし、何も来んのー。思ったより濁ってて悪くないんだけど。遠くで2人組が釣っていた。しばらくすると「おめでとー」と言ったのが聞こえた。どうやら釣れたらしい。何が釣れたんだろう。いーなー。魚はいるということか。しかし、結局俺には何も来なかった。午前3時。今から帰っても寝るだけだ。それなら・・・。 そのまま車の中で寝て、4時30分に起きて、釣り再開。朝マヅメを狙う。太刀魚なら釣れるかもしれないしな。

 

  あかんわー。釣れんわー。何も来んわ。明るくなり始め、狙いのゴールデンタイム。それでも反応はない。ルアーをドリフトペンシルに変える。足下まで巻き寄せてきたとき、水中できらっと光るとルアーが引き込まれた。来た!!。太刀魚が!!やっぱり太刀魚か。まあ、いい。晩ご飯のおかず。ああっ!!水中から抜き上げてもたもたしてたら、フックが外れて海の中に落ちてしまった!!

 

  あー、どんくさー。釣り人が増えてきて、足場が自由に変えられない。みんな釣れてんのかなー。7時くらい。完全に明るくなっている。もうそうろそろ潮時かなー。肝心のシーバスはどうなっとんじゃ。T.D.ソルトバイブで底付近を探る。ぐっとアタリが来た!!よしきた!!シーバス!!

 

  ・・・だんだん軽くなる。水面に浮き上がってきた。・・・。太刀魚・・・。シーバスより太刀魚の方が釣果増えつつあるな・・・。今度は水面から抜き上げた後にタモの中に入れてハリ外し。こうなったら太刀魚狙いだ。深場を狙う。しかし、もうそのあと反応は無かった。

 

Photo 10月 23, 10 06 09

 

  あかんわー。シーバスはどうなっとんじゃー。雨が降った後しか釣れんのかな。