約3年ぶり?ソフトテニス

  1週間くらい前にお友達から突然メールが来て、ソフトテニスの練習のお誘い。二つ返事でOK。

 

  3年ぶりくらいかな?2年半かな?硬式の試合に出だしてからソフトテニスはお休み状態だった。出かける前にラケットを探すが、元々数本くらいあって、最後に使ってたラケットがどれかわからないくらい。奥さんとうんけいもつれて出発。まるてるは直前になってまたわがままいいだして、ばあちゃんちでいるといって聞かず、そのまま置いていく。

 

  久しぶりに来た城ノ内のコート。クレーコートだったのが、なんか人工砂になっていて、かなり動きやすい。雨がぱらぱら降ってたけど、雨にもかなり強そう。いーなー、こういうところに予算使ってるのか。吉野川河川敷の野球場も整備して欲しいよ。あ、大雨で氾濫したら意味ないか。

 

  さーて、うつかー。奥さん相手に乱打開始。いーねー、やっぱり乱打は。硬式はすぐにボレーとかやっちゃうから全然うまくならんわ。最初、まったく飛ばん。コートの半分くらいしかいかん。やっぱり、硬式は当てただけですっとんでくからなー。徐々になれて、数分もしないうちに元に戻った。バックもおかしかったけど、すぐ戻った。ソフトテニスはどんだけ空いてもすぐ戻せる気がしてたけど、やっぱりそうだった。1試合した。サーブも思ったより全然飛ばなくて、連続ダブルフォールトだった。でも、その後戻った。

 

  んー、やっぱり体がソフトテニスなのか。何にも考えんでも勝手に飛んでいってくれたわ。下手に考えるとだめなんだろうな。ロブもライン際に落ちるしな。練習後、思ったのは・・・

 

・スピンを無理にかけなくても、ボールが軽くて空気抵抗の影響が大きいから、コート内に落ちてくれる。

・相手のボールがどうであっても、自分のフォームで打てれば入る。

・硬式は当てるだけですっ飛んでいく。でも、試合で勝とうと思えば、振り切ってコントロールして質の良いボールを打つ必要がある。飛びすぎるボールをいかにコート内に納めるか悩む。

・ボールがラケットと接触してる時間が長いから、後ろから前に押す動作が大きい。面もなるべく同じ角度で安定させてないとぶれてしまう。

・スピードはソフトテニスの方が遅い。特にバウンドした後。逆になるべくボールを見て引きつけて、駆け引きする能力が必要。

 

  久しぶりにしたけど面白かったわー。ボールが入らないストレスもないしな。硬式もこれくらい当たり前に打てんと、そりゃ勝てんわなー。