ブランクを感じる

午前中、ソフトテニス練習。

ブルーベリーがなってた。

f:id:unkei73:20210710211511p:plain



本当は硬式の練習をしたいのだが、昼からはオンラインセミナー。日曜日は読めない天気予報でどうなるかわからないので、最悪を想定して練習に行った。

乱打で久しぶりに上手い人と打って、これまた久々に本気で打つ感覚を思い出した。やっぱり10年前ラケットが使いやすいな。最近のは長いし硬い。しかし、クロスに角度がついたボールを打ち返したのが全部吹っ飛んでアウトしてしまった。ボールが抑えられない。

試合でも上手い人とやったが、しょうもないミスしたり細かい所が追いつかずブランクを感じる。先週もそうだけど、まだ元のレベルには戻れてないなあと感じた。それでも久々の猛烈ポーチもできたので、思い出しつつあるものもある。

フェデラーさんのウィンブルドンで負けた試合見て、ああ、まだ戻ってないなーという感じ。ストロークにしてもネットプレーにしても、え?そんなミスしちゃうの?みたいな感じ。会見ではどうしても引退の話題になってしまうけど、まだまだやめないでほしいな。力が落ちたんじゃなく、全然元の調子に戻ってないだけ。それでもベスト8まで勝ったんだし。もちろん1回戦や2回戦じゃなくトップレベルで試合できることが現役を続ける条件だろうけど、当然戻ってこられると思う。焦らず確実に戻ってほしい。