どうあがいても・・・

  雨の状況が微妙な週末。日曜は野球の試合なので、金曜の夜から土曜日の朝のどこかで釣りに行こうと考えてたけど、雨が降る。風を考えると朝がいいけど、雨がどうかなと言うところ。だめもとで目覚ましセット。目が覚めると雨は降ってない。吉野川へゴー。もっと降ってたら堰に行くんだけど、そこまででもなさそうなのでいつもの河口エリアへ。

 

  居付きを狙って足下を探り、回遊を狙って遠投。でも、まだ流れが無くてルアーはまっすぐ帰ってくる。ベイトらしき存在は感じるんだけど。足下近くでジグにでかい反応有り。多分、エソなんだけどなかなかよせられない。で、ばらした・・・。ランカーエソと思われる・・・。でも、それだけで反応が無い。

 

  一休み。7時満潮なので、それを過ぎるのを待って再開。川は流れ始めている。で、ジグを底に沈めて巻き上げてフォール、を繰り返してると、即エソ2匹ゲット。活性が上がったのか。食材を確保し、あとはシーバス狙い。が、全くの反応無し。

 

  なんか遠くの方で水面がざわつくのが見えて、9時半まで粘る。そして、終了・・・。他の釣り人に話しかけられ、鱸が3匹くらい泳ぐのを見たけど、ルアーには無反応だったとのこと。サゴシが入ってるんじゃないのとか、先週はツバスが釣れたとか。まあ、僕には釣れない日でした。家に帰ってエソ捌く。未だにどうやって捌いたらいいのかよくわからん。いろんなとこ参考にやってみるけどいまいち。腹骨か小骨が区別がつかず、骨抜くと身がぼろぼろになって刺身とか無理。疲れて夕方まで昼寝・・・。またテンションの上がらない週末か・・・。

 

  どうあがいてもエソしか釣れん。おまけにルアーを3個も無くしてしまった。3月にシーバスを釣ったのを最後に、4,5,6月釣れず。シーバス14連敗。その間、エソ10匹ゲット。だめだ・・・。

 

image