テニスの試合 またあの日の繰り返し

社会人普及大会B級。前の試合からかなり練習してきました。ストリングも種類変えました。結構やれる自信を持ってました。

 

試合開始までかなり待たされたけど、壁打ちも入念にやって準備は十分。しかし、勝てるかもという気持ちが強すぎて緊張。試合前の練習で球出しがまともにできない。まあ、試合が始まればどうにかなるだろうと思ってた。トスに勝ってサーブを選択。今日はいけそうな気がしたから。

 

試合開始。サーブは入る。しかし、ボールが返ってくると打てない。ボールが待てない。ボールが掴めない。思ったようなスイングができない。あれだけ壁で打ち続けてきたボールが打てない。頭の上に振り上げる打ち方しかできない。2回目のサーブでキープできたけど、G1-3。

 

その後も一緒。左利きの相手にバックを狙われる。いつもより打てるけど、5球続けては入らない。G1-6。なんかどうにもならなくて泣きたい気分。

 

2ゲーム続けて取ったけど、2ゲーム取られてG3-8で負け。

 

結局、思ったようなフォアは打てなかった。1球だけきれいにウィナーが取れたけど、それ以外は全く打てなかった。バックはミス多かった。それが相手もわかってて終始狙われた。ただ、徐々に打てる感覚が掴めてきて、ダウンザラインにもウィナーが1本取れた。勝敗のことを考えれば、早めにストレートに打ち返して、相手にバックを打たせて展開を変えるべきだった。しかし、フォアが打てないのが気になって頭が回らなかった。

 

フォアもバックもスライスがだめ。前からだめだけど、ストリングをTGVに変えてから余計に思ったように打てない。だからしのげない。

 

サーブはまあ普通。もっとコースを狙うべきだった。ポイントが取りたくてスピードに気が行ってしまった。

 

ボレーはしてない。下手だからする気なかった。短いボールで前に出てバックハンドスマッシュが唯一の見せ場・・・と思ったら大アウト。あれだけ練習したのに・・・。

 

 

んー・・・。練習でできたことがほとんどできなかった。なぜフォアはあんなにおかしくなってしまうんだろうか。今日みたいに自分より上の相手とすると、ちょっと甘いボールは攻められるので、少しでも余裕があるときに攻めようとする。その時に練習した打ち方ができない。打とうとするけど、どうしても体がその通り動かなくて、意識と体のずれからミスになる。今日は、今まで打ててた深いボールが打てなかった。緊張と調子の悪さからできてたこともできなかった。

 

んー・・・・。なんか、目標とするところのアプローチが間違ってるのかな・・・。見に染みついた軟式打ちから脱却するために、グリップを変えたり、肘や手首の使い方とか、フォームをいろいろ考えて変えてる。練習ではできる。それがシングルスの試合になるとできない。スピンをかけて安全に返すことはできる。でも、今日みたいな相手にはもっとコース狙って打たないと試合にならない。そのレベルのボールが打てない。とりあえず返すだけのボールでは勝てない。もっと強打してちゃんと入るフォームが必要なのか?いやー、でもまた泥沼にはまりそうな・・・。

 

 

ちなみに、ストリングのTGV。今日1試合消化してこんな感じ。

image

 

切れるよな、これ・・・。1週間ちょっと。壁打ち含めて練習5回+1試合。週一でやっても1ヶ月くらいでこうなるってこと?随分考えてTGVにしたものの、あまり思ったような感触でも無かったし、耐久力もこれだとなあ。次の試合までももちそうにないし。また、別のに変えるかー。もうここまできたら何でも試そう。今度はバボラのブラストにしようかな。