またパーフェクト

雨が降る前に壁打ち。まだ日曜日の試合でのダメージが残っている。でも、体重は戻ってきた。

 

コーチに教えてもらったフォアのテイクバックを忘れないうちに復習。

またパーフェクトに近づいたわ。

ここ1ヶ月完璧になったと言っていたが、ここはとりあえず控えめに近づいたと言っておく。

 

今まで、肘折って、肘先行で後ろに引いてたのだが、引きが小さすぎたのかな?打つとき窮屈だったもんな。こっちから聞いて教えてくれたのだが、前から俺のフォームを見て思ってたことを言ってくれたような気がする。

 

テイクバック変えて気づいたのだが、ラケットヘッドがよく落ちるようになった。手首を折ってとか意識して落とすのとはまた違う。

肘のところで回外して、インパクトに向けて回内していく。特にフェデラーのフォアハンドで特徴的な動き。これが勝手に起きる。

これでボールを前に押すだけでなく、低いところからでも持ち上げて強烈にスピンがかかる。

この動きは今まで経験ない。軟式でこんなことしたら回転かかりすぎ前に飛ばない。

 

バックもわかったわ。

これもコーチに先々月、肘を伸ばしきってはだめと教えてもらって良くなってたのだが、不安定だった。

でもわかったわ。インパクトの後も伸ばさないほうが良い。

インパクトの直前直後で伸ばそうとしてたけど、伸ばさないほうがいいわ。

今まで入るかどうか怖かったのが、がんがん振り切れるわ。壁相手だけど。

 

ストロークに自信が付けばサーブも余裕持って打てるな。サーブが良くなればストロークも余裕が出る。

相乗効果だな。どっちか悪くなれば、もう片方の足を引っ張るもんでもあるんだけど。

 

あとはボレーだな。腐ってるからな。

特にチャンスボールほどミスってる気がする。だから余計にへこむ。