大いなる期待でつまづく

夕方まで車の塗装で疲れたが、ほぼ成功したので気分は上々。

その勢いを持って釣りに行く。

 

潮止まりは21時。19時頃から開始。まだ全然明るくて準備が楽だった。
釣りしてる人が結構いて、家族連れでルアー投げてる人もいる。多分、今いる人達は直に帰るだろうけど、もう先に結構ルアー投げられてるな。だめかな。

しかし、昨日昼過ぎまで長い雨降ってて水量多いし、若潮でも流れあるし、先々週は大物かかってるし、これは期待大でしょう!!

 

明るいうちから開始。お、俺って結構狙ったところにルアー投げれるな。それに7割位の力で投げた方が狙い通りで距離も出る感じ。
明るいうちはバイブレーションも投げたが、前回絶好調だったエリア10Evoを色違いで投げていく。あれからニューカラーも追加したもんね。

 

しかし、うんともすんとも言わず時間が過ぎていく。
ほぼ無風で沖からのうねりもない。流れはあるけど、水面は凪状態。時間がすぎるにつれて静かになっていく。流れも弱くなっていく。

 

ずっと小さいルアーを投げていたが、最後、一発逆転、まさかのショアラインシャイナー F-G14 A-2シャイナーを投入。数投ほどして最後の一投というところで・・・

「ガシャン」

という異音がした瞬間ロッドが軽くなった。
一瞬折れたのかと思ったが、ロッドは先まである。しかしルアーがない。
背後で音がしたな・・・。
奇跡的に見つかった。ブロックの間でショアラインシャイナーがカキ殻に引っかかって水の中で漂っている・・・。

危なかったが、カキ殻の上に足を置いて水面ギリギリまで降りて、なんとか回収に成功。ルアーの重みで切れたのか、ブロックに引っかかって切れたのかわからないが回収できてよかった。危うく廃盤ルアーをなくすところだった。

 

しかし、かすりもしなかったな。条件で言えば、前回より良いと思ったのだが。もっと上流の小魚を押し流すくらいの勢いがないと意味がないのかな・・・。