ちょこちょこしくじる

約1ヶ月ぶりに釣り。釣りに行くのがまばらで思いつきになってるので、なんか忘れ物をしてる気がしてならない。

まず、釣り用のシューズ忘れた。やばい。テトラの上をへろへろの普段履きでは危ない。真夏も車に入れっぱなしにしてるところ、安物ゆえ靴底の接着が剥がれてきたので、家の中に持ち帰るようにしてたのを忘れた。

ただ、車の中に膝下まである長靴みたいなブーツが入ってたのでとりあえずセーフ。

21時頃から釣り開始。中潮の下げ止まりが迫る時間帯。緩やか~な流れがある程度。無風。むしろ上流側に流れているようにも見える。

ほいほいと投げていく。ルアーの着水音がはっきり聞こえる。だめだな、こりゃ。

ワームでも使うか。これどうかな?んー、ちょっと重すぎるかな。流れがないから思ったより沈んでしまう。軽いのに変えるか。と思ったら根がかりロスト。あーあ。

水面が大分下がってるな。テトラの下の方に降りないとルアーが足元で引っかかってしまう。

ずる、がしゃ。

バランスを崩してテトラ上でこける。足がズボッと水に落ちる。しかし、ブーツのおかげで濡れずにすんだ。いつも使ってるシューズだとずぶ濡れだ。しかし、この歩きにくいブーツのせいでバランスを崩したとも言える。

コケたときに強く前に倒れたが手をついてしのいだ。防寒もあるがやはりグローブをしてて助かった。フジツボやカキ殻で手を切るところだった。

約1時間半経過。もう終わりかな。潮止まりだし。ネットで釣果漁ってたら、上げ潮でも釣れてるみたい。ほんとに?でも、新聞の釣りだよりでも上げ潮のときに釣れてるのを見たことある。上げ潮なんて完全に止水状態だと思うんだけど、そんなんで本当に釣れるの?まあ、たしかにじゃあなんで下げ潮で釣れるのかと言われても説明はできない。上流から餌が流れてきて活性が上がってるとか、弱ってる魚が流れに押されて餌にされやすいからとか、その程度の予想しかできないし。上げ潮の時は水の中はどんな状況になってるのだろうか?

で、最後の1投と思ってサイレントアサシン放り込んだところ、ぐっ、とお魚の反応あり!!

バシャバシャと水面で暴れる。

よし来た!!

2020-03-21.jpg

もー、またおまえかよソイ・プードル。25cmくらいのナイスサイズ。スレがかりで引きが強かったとは言え、お前ごときにタモを使ってしまったじゃないか。さようなら。

お片付け。あ、水忘れた。いつも1Lペットボトルに見ず持ってきてるのを忘れた。まあ、いいか。家で洗えば。と思ったらあった。忘れてたのだけど、前回の釣りで使った余りがあった。

新しい大橋の工事状況を観察。お、橋桁の上にでっかいコンクリート建造物が増えてる。遠いところから見ると、暗闇で点滅するライトとそのシルエットが、ア・バオア・クー戦で出てきた戦艦ドロスみたいに見えた・・・

2020-03-21_2.jpg